先日から開催されているEXプレイヤーセレクションだが、第1弾は6/18の14:59まで、同日の15:00からは第2弾が開催される予定となっている。マンスリー感謝祭として「EXプレイヤー登場記念プレ残とスカウト」が実施されることも決まっており、SランクEXプレイヤー第2弾の選手が少なくとも1人は獲得できる内容となっている。

 

さて、第1弾が登場して自ずと第2弾の登場選手が決定したのだが、第2弾の狙いの選手は誰になるだろうか。おそらく、多くの方がオリックスから登場する山本由伸投手に注目していると私は考えているのだが、正直な所、第2弾のラインナップでは、リアタイとリーグ両方で文句無しに通用する選手は山本投手しかいないと言っても過言ではない。強いて言えば、攻守のバランスが良い平田選手や大田選手、ステータス的にはハイスペックな菅野投手も候補に入るが、第1弾と比べるとやや見劣りすることは否めない。

 

ただ、これはあくまで無課金にとって理想である、リーグもリアタイもオーダー入りする選手を獲得するという観点からの評価であって、能力的に第1弾より劣っているということではない。例えば、初心者の方、プレイ日数が少ない方は、リーグオーダーだけでも、不足している球団やポジションがあれば、そこの補強を目指してガチャを回すことも選択肢のひとつだろう。

 

一方、オーダーがSランクのみで組めるようになっている方、およびその段階も超えて、能力や限界突破についても考える余裕が出てきた方は、慎重に考えて頂きたい。当ブログでは、以前から「EXは無課金にとって最も重要度の高いレアリティ」と申し上げてきたが、昨年に比べて第1弾と第2弾の格差があるため、無理にエナジーを割く必要はないのかもしれない。

 

前述の山本投手を狙う方であれば、貯めたエナジーをしっかり使って獲得に動いて頂きたいのだが、問題なのは、無料ガチャで山本投手を引き当てた場合や、山本投手を既に所持している方々である。

 

この様な微妙な状況になったからには、例年来月あたりから登場するセレクションカーニバルに向けてエナジーを温存することも考えるのが普通なのだが、なにせ今シーズンはセレクションカーニバルのレアリティの存在すら怪しくなっていることは言うまでもない。様々で、憶測が飛び交う中で、不確定事項に過度な期待をして失敗することは、無課金が最も恐れなければいけないことである。

 

私はチキンなので、EX第2弾もガチャを回す予定だ。もし、例年のセレクションカーニバルの時期にいつも以上に豪華なガチャ(例えば、EXのように自チーム確定があるガチャなど)が来たら...と考えると、すんなり決断をするわけにはいかないのだが、レアリティの名称や選手の選考方法が変わっても、ガチャシステムは例年通りになるという予想を個人的にしているので、その予想に賭けて博打は避けるつもりだ。

 

次回、第2弾を回すかどうかの具体的な判断基準を個人的に考察したいと思う。