今回も、昨日の記事で述べた通り、プロスピAのお話をしようと思う。

 

まず、ダルビッシュ投手とのキャンペーンについて。毎日動画をご覧になっている方はご存じかもしれないが、ダルビッシュ投手は今日までに3勝をあげ、Sランク30%契約書の配布が決まった。また、HRに関しては既に5本に達し、予定外にエナジーの配布も決まった。

 

ところで、無課金勢の方々はGWスペシャル福袋を我慢できているだろうか?同じタイミングで遊撃手も追加され、ガチャの衝動に駆られている人も多いと思うが、この程度のガチャを我慢できなければ、強い無課金プレイヤーになることはできない。ちなめに、昨年は令和元年記念福袋という形で登場していたのでGWの福袋は2年ぶりの登場だ。

 

さて、昨日は触れなかったが、先日からイベント限定で新戦力選手が登場した。初めてプロスピAで球春を迎える方にとっては、自チームAランク契約書をどのチームで引くかということで迷っている方も多いだろう。どの選手がいいかということはYouTube等、別のサイトで確認して頂きたいのだが、ここでは覚醒選手をつくるかどうか、ということに触れたい。

 

まず、私の様にプレイ日数がある程度経過しているプレイヤーはAランクのまま所持しておくことをオススメする。今年から覚醒選手のスピリッツが通常-100になり、特殊能力も通常選手と同じになるなど、覚醒選手の価値は上がったが、どうしても使用期限が短くなってしまうことは否めない。

 

また、多くの方が獲得する選手(鈴木大地選手、福田選手、ビヤヌエバ選手など)は、既に通常Sランクが追加されている、もしくは今後追加が見込まれるのでわざわざ覚醒をさせる必要は無い。ただし、12球団オーダーを作るにあたって、欠けているチームの選手を獲得する見込みがないという方は、この機会を是非利用していただきたい。

 

その上で、戦力に余裕があれば、マネジメント面から考えて、将来大化けしそうな選手を獲得するのもありである。

 

一方、ビギナーの方は、すぐに覚醒に取りかかるべきだ。Sランク選手の数を増やすのはもちろんのこと、ビンゴミッションの達成にも一歩近づくことが出来る。

 

 

さて、新型コロナウィルスの影響で、プロ野球は開幕延期を余儀なくされているが、プロスピAにも少なからず影響が出る可能性がある。特に、毎年夏に来るレアリティ「セレクションカーニバル」に関しては、前半戦(厳密にはシーズン序盤)で特に目立った活躍した選手(近年はその中でも新加入や、若手が多い)が選ばれるのだが、この状態ではそれを例年通りの形で実施することはほぼ不可能だろう。

 

これに伴い、一部からは例年と違うレアリティが登場するのでは、という声が挙がっている。詳しい内容は全く想像がつかないが、プロスピAの仕組みとして、ガチャまでの準備期間は最低2ヵ月~3か月必要(アニバーサリーの人気投票は例年ガチャの2ヵ月以上前)だということが分かっているので、もう準備は始まっている可能性もある。

 

私個人の見解を述べさせて頂くと、セレクションカーニバルは例年通り登場する可能性もあるのではないかと考えている。というのも、セレクションカーニバルの選考基準は運営側から公式に発表されている訳ではないのだ。だから、正直なところ登場選手は運営の裁量次第でどうにでもなるのだ(笑)

 

このことを踏まえて、私は昨年(まで)の実績が基準の1つになり、その中でも、昨シーズンのB9&THと6月10日から始まる予定のエキサイティングプレイヤーに登場しない選手が排出されるのではないか、と考えている。このゲームは、何か節目がないとレアリティやガチャを変更しない傾向が強い。また、運営の皆さんが在宅勤務を強いられている状況で新しいガチャを準備することは非常に困難だろう。

 

次回もプロスピAについてお話する予定