#3-3では、長々と無課金が引くべきガチャのスケジュールについてお話したが、今回は前回予告とタイトルの通り、エナジーはどのくらいの期間でどれくらい貯まるのか?という疑問に独自のデータを示してお答えしたいと思う。
今から示すデータは、昨年(2019年)のグランドオープンから今年(2020年)のグランドオープンまでの間で私が引いた(Sランク限界突破コーチ付きスカウトは除く)計8回のガチャの直後のエナジー数が、次のガチャを引く直前にはいくつになっているのかということを調べ、最終的には貯まった分のエナジー数をガチャとガチャの間の日数で割って、1日平均でどれくらいエナジーが貯まるのかを算出したものである。
2019/3/26(GO記念福袋)直後
184個
24日間、+838個 ↓ 1日平均:34.9個
1022個(ガチャ直前)
2019/4/19(平成最後のスペシャル福袋) |
272個(ガチャ直後)
52日間、+1256個 ↓ 1日平均:24.1個
1528個
2019/6/10(EXプレイヤー第1弾) |
28個
67日間、+1538個 ↓ 1日平均:22.9個
1566個
2019/8/16(セレクションカーニバル第2弾) |
66個
60日間、+2527個 ↓ 1日平均:42.1個
2593個
2019/10/15(アニバーサリー第1弾) |
1843個
17日間、+411個 ↓ 1日平均:24.1個
2254個
2019/11/1(4周年大感謝福袋) |
504個
59日間、+1787個 ↓ 1日平均:30.2個
2291個
2019/12/30(Happy New Year福袋) |
791個
36日間、+1330個 ↓ 1日平均:36.9個
2121個
2020/2/4(2000万DL記念福袋) |
871個
48日間、+1601個 ↓ 1日平均:33.3個
2472個
2020/3/23(グランドオープン記念福袋)
以上が、独自に算出したデータである。これを基にさらに数値を算出すると
・年間1日平均獲得エナジー数:31個(オレンジの値の合計/8)
・前期1日平均獲得エナジー数(GO直後~セレクション直前まで):27.3個
・後期1日平均獲得エナジー数(セレクション直後~GO直前まで):33.3個
このようになる。この値はガチャとガチャの間にSランク限界突破コーチ付きスカウトが来るかどうかや、Vロードの日本一達成報酬の大量エナジーがどのタイミングで手に入るか、イベントにどれくらいエナジーを割いているのかなどによって変化することが予想されるが、1日平均の値を20個~30個とすれば、ひと月でおおよそ600個~900個のエナジーを獲得できる計算になる。(日常的にエナジーを溶かしてVロードなど周回している人は1日平均20個くらいの計算をした方が安全)
データをみて分かるように、シーズン前半はエナジーがどうも貯まりにくいらしい。個人的な感覚としても、秋の方が早く貯まった気がしていたので、その点をデータで示せたことは大きい。
ちなめに今日までの私の速報値を計算したのだが、GO直後が1472エナジー、今が2160エナジーで1日平均26.4個貯まる計算になっている。途中、Sランク限界突破コーチ付きスカウトを引いたり、Aランクで狙いの選手がいたために4連福袋を引いた結果の数値なので、堅実に貯めている方は平均30個ほど貯まる計算になるかもしれない。
無課金は引けるガチャが限られると散々言ってきたが、エナジーがない状態から考えて、1日平均30個エナジーが貯まるとすれば、最大60連(1500エナジー)のガチャを引くためには、通常2ヵ月はかかるということである。だからこそガチャはやみくもに引くのではなく、綿密なスケジューリングをして、ガチャとガチャの間をしっかり開けて、ガチャを貯める期間を設けることが大切なのだ。
もし、自分が平均でどれくらいエナジーが貯まっているのか計算したい方は、ガチャの際に画面録画をすることをオススメする。ガチャを引く前と引く後のエナジー数が毎回記録されていれば、後で見返してデータを取ることが簡単にできる。
そして、次のガチャまでエナジーが貯まるかわからない不安な時は、イベント、特にイベントコストで周回するイベントは、時間をかけてエナジーをできるだけ割かないようにすることが重要である。イベントを自然回収で回るだけで、エナジーの貯まり方は格段に変わってくる。
次回はSランク限界突破コーチ付きスカウトと、限界突破に関して考える。
#3-5へ続く
【5/7追記】
スマートフォンでは上のデータが見にくい状態のため、画像でわかりやすくしたものを貼ります。ご迷惑をおかけしました。