どうもこんにちは。あいゆ(ダイエット中)です。

 

今日は、ダイエットのお話。

何を隠そう、この私。

 

めちゃくちゃ太りやすいんです人生ダイエット宣言。

 

昔から、一週間で4㎏とか普通に増えるのでずっと体型を維持する為に色々気をつけています。

 

 

で、ここ半年くらい炭水化物を減らすよう食事に気をつけたり、出来るだけ散歩や筋トレを家でやったりしていたんですが、体重は増加の一途

 

このままではまずいと思いまして、最近減量の方法を変えました。

 

方法としては単純で一日の消費カロリー>摂取カロリーとなるように生活をしていこうと思います。

 

まず、自分の基礎代謝量がどれくらいなのかを確認。今回はCASIOのサイトで計算を行いました。

次に普段の生活強度によって、基礎代謝×運動強度をかけていきます。

私の運動強度は歩いたり、階段を上ったりしている程度なので基礎代謝×1.5をかけます。

 

1,799.513 × 1.5 2,699.269 kcal

 

が自分の一日の消費カロリーとなってきます。

 

理想的な減量方法として、週に自分の体重の0.5%~1%減っていくのがいいらしいので

 

77kg × 1(0.01) 0.77kg 770g

 

の減量が理想となります。

 

また脂質のカロリーは1g 7kcal となっているので

 

7kcal × 770g 5,390kcal ÷ 7(一週間) = 770kcal(一日の減らす量)

 

2,699.269kcal – 770kcal =1,929.269kcal ≒ 1,930kcal

 

が一日の摂取カロリーとなります。

 

ご飯一膳(140g)235kcalだと考えると意外と普通に食事をしていても大丈夫そうですよね。

 

あとは下記のような簡単なExcel表を作って管理して行きたいと思います。

 

かなりシンプルな考え方とはなってきますが、この考え方を元に減量していきたいと思います。

 

 

がんばっていきましょう!!