http://www.peopletree.co.jp/
 14日のガイアの夜明けで取り上げられていましたが、フェアトレードをビジネスとして確立させているところがすばらしいです。

 ユニセフでも以前から同様の活動をしていて、以前は自分もネクタイとか購入していました。今年はクリスマスキャンドルと飾りを購入しました。 ただほんとに欲しいと思えるものは数が少ないのが残念でしたが、まあいたし方ないと思っていました。 ところが、PEOPLETTREEはビジネスとして成り立たせているのには正直おどろかされました。 ここまでくるのに13年かかっているということですが、伊勢崎賢治氏のいうプロとしてことを実践している人が現実に存在しているのですね。

 今回NPOの短期派遣にあたり起業関係のNPOを希望していましたが、お話をさせていただいたときそのNPOはに自分が求めているものと少々異なっていましたので、交通事故にあい脳挫傷にあった同僚のこともありましたので、脳卒中障害者のNPOへも希望を出し、参加させていただけることになりいい経験をさせてもらえると思っています。

 ただいままでの仕事でかなり脳がさびついているのでリフレッシュしないと役立てないのでこの本で右脳を刺激しています。何となく頭の中にイメジーを思い浮かべやすくなったような気がします。


著者: 七田 眞
タイトル: 超右脳活用ノート