健康診断の結果が最悪だった

これまで、職場の定期健康診断で要精検

などなかった私

 

いきなりの高血圧と脂質異常症だったのでショックが大きかった

 

振り返ると、食事、運動も気にしないでいたここ2,3年

たしかにこうなると反省

 

60歳を過ぎたら、もう少し気を遣って食事を作ったらよかったが

ついつい、息子に合わせた食事を摂っていたから、結果は正直ですね

 

最近、トレーニング施設に通って、基礎代謝量をあげ、体重を減らし、中性脂肪も減らせるよう

自分なりに努力はしている

 

食事も、油を使った料理は控えて、野菜中心の食事

偏らないように工夫してはいるが、同じような食材ばかりかも

おかげで、少し体調を崩してしまった

 

体重測定表をつけてから、4.5kgほど減ってはきている

あともう、5kg減らせたらなぁ…

 

今日は、もやしと酒粕を使ってみよう

酒粕は血圧、血糖値を下げ、中性脂肪も減らしてくれるから

これから冬にかけて使ってみたい

 

スキーを楽しんでいる私には、身体も温めてくれるしいいかも

 

本格的なスキーシーズンに向けて、体調を整えておかなくては!