新聞記事の見出し記事に目がいった

 

「お客だからって、何でも言っていいわけじゃない」

本当にそう思う

 

理不尽な客

自分の事ばかり考えてものを言う客

対応に当たった営業社員が自〇したという記事

カスハラで自〇……

 

たぶん、心の優しい営業社員だったと思う

ご両親の悲しさが伝わってくる……

 

心の痛みを誰かが分かってあげていたら…

悲しい

悲しい

つらい

 

どんなお客でも対応しなければならないのか…

同じように、どんな親でも…

 

なんでも「やってほしい」「全部してほしい」

と思う、同じような人間がいること

 

ここで言いたい

「あなたのしていることは、全て税金で行われていますよ」

「病気を盾に何でもしてほしい」というのは間違っている

 

来ないのに、いつも準備だけはしてほしいという親も間違っている

 

以前に言われたドクターの言葉を思い出す

「あなたは、3割負担で検査を希望されているけれど、

残りの7割は税金で補われている

国民の税金を使って検査しているのと同じです」と…

 

そうです

確かにそう

 

だから、必要ない検査はやらなかった私

 

なんでも「やってほしい」「みてほしい」はダメなんです

自分も納得がいった

 

何でも、他人のせいにする人間は大勢いる

 

車のうしろに

「babyがのっています」っていうステッカーを張っている人も同じ

 

「赤ちゃんが乗っていてもいなくても、安全運転するのは同じ

なぜ、後方者に赤ちゃんが乗っていることをアピールするのか?

それより、運転しているあなたが安全運転しなさい」でしょ?

 

それに、今なら「高齢者がのっています」であるわけで…

ステッカー自体必要なし!!

 

運転者のおのれが気をつけなさい

 

後方者に「気をつけろ!」っていうのは

他人に対する注意かもしれないが

正しくはない

 

いろいろ考えて、疲れてしまった私

 

一度、この仕事から離れて

見つめなおしたいと思う

 

決めた、決断

 

確かめられた

 

信念を貫きたいと思った