Let's stay home, let's stay home
Can keep it up anytime
Let's stay home, let's stay home
Turn back and close the door!
I don't care what we're going to stay
Let the virus 
calm down
A cold never bothered me anyway


↑English ver.  / 日本語版(フル)↓


『家にいよう』(アナ雪「Let It Go」替え歌)

減り始めた人は 街から消えて
真っ暗な都会に ひとりのわたし
都知事毎日ささやくの
「このままじゃ ダメなんです」と…

カラオケ 宴会
みんなで「大丈夫」と
遊んでた それももう
やめよう

家にいよう 家にいよう
巣籠もりするのよ
家にいよう 家にいよう
今は耐えるの
あなた守るため 明日(あす)からは
少しも外 出ないわ


寝不足な日々が うそみたいね
だってもう在宅よ も少し寝れる
CD聴いたり アロマも試したいの
そうよ変わるのよ 仕事

ありのままの 姿で
テレワーク
ありのままで パジャマにノーメイク
二度と カメラは 繋がないわ

愛が世界を包み込み
コロナ封じ込め いつもの日常へ
遠く郷里の祖父母のため
だからわたしは もう決めたの

家にいるよ 帰省も我慢して
家にいるよ 終息信じて
皆で耐えるから 頑張れる
少しも辛くないわ



アナと雪の女王「Let It Go~ありのままで~」の曲はこちら→
英語版の「Let It Go」の曲はこちら→




ついこの間、
『「財部さんの『女々しくて』替え歌(自粛して)をゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんがカバー返し」にびっくりして、自分で歌えるように歌詞記載』
と言う記事を書いたんですが↓

その中で、財部さんの家に居ろ(『Let It Go』の替え歌)に触れてます。


↑これがその曲(リンクはこちら)眼力強すぎエルサがじわじわきます。


この替え歌、素晴らしいんですが、サビになると「FF7出たよ〜」から始まり、某男性応援サイト10円セールがいかに素晴らしいかの歌詞がつらつらと続くので
「あーこれ歌詞がもう少し汎用的になったらバズるのになぁ…」と思ってましたいやネタ的には面白いんですけどね!グラサングラサン

そこで風が心にささやいたわけです…
「いい替え歌がなければ作ればいいじゃない」
と……

ということで、外出自粛をネタにした替え歌に挑戦。
財部さんの奴は若手男性視点の「家にいろ」だったので、こちらは「東京在住の未婚OL(一人暮らし)」の心境になって家にいよう』として作ってみました。
英語版はサビだけですが、日本語版はあれよあれよと書き上がったので、ゴールデンウィーク前に公開します。
財部さんのを多大に参考にさせていただいてます。この場を借りて感謝!ありがとうございました!

曲のイメージは、一番の最初は(外出自粛出た後も)まだひとり寂しく通勤してたのが、2番で在宅ワークになって、
3番は郷里(≠氷)の祖父母のためGW連休も帰省せずに家にいるよと決めた……って感じです。


ということで、いつも通りとりあえず歌詞だけ

本当は歌った方がわかりやすいんでしょうが、iPhone一つで曲流しながら録音してかつこのブログとかに公開する方法がわからない…
(こえのブログはやったことないです。一回試してみるかな…)
PCとかならいけるでしょうが、子どもと妻が白い目で見るのもあり、使えないんですよね…動画作成も(時間と技術がないので)作れないし;
そもそもその前にまだ若干喉痛い(先週とかと比べるとかなり良くなりましたが…2か月近く喉の痛みがあるってやっぱりなんかおかしい気が)

ということで、
誰か!ぜひ歌ってみてください!
特に女性!女性!
歌っていただいたらもれなくこのブログで紹介します!(いらない)




東京はようやく新規陽性者減ってきたみたいですが、ここで気を抜いてGW連休外出、三密…いや集近閉してしまうとまた蔓延してしまうので
少なくとも5月半ばくらいまで、みんなで頑張りましょう!

そんな那須塩原市も、気づいたら7人(感染経路不明が4人)。田舎なのに宇都宮とどっこいどっこい。下手な都市より多いとか。
そして今日は大田原でついに陽性のおばあちゃんが出たらしいですが、なんと発症発熱後に(このご時世で)スポーツクラブに2日間参加…からの、その日にスポーツジムの利用者が約360人…
いやもう勘弁してください。
スポーツクラブとはいえ、プールとお風呂だけ利用だったようなので、銭湯のかわりに行ったのかもしれません。
この場合、同日利用者は合わせて100人強。ただ更衣室はクラスター化している可能性高。
にしても、発熱してるのにスポーツジム行くのはやめてほしかった…!
止める人はいなかったのか、ジム側は確認しなかったのか……情けないです。
それ以前に、理由はあるのでしょうが自粛要請あったのに自粛しなかったジムと、己のために不要不急の筋トレしに行ってる人(上記情報が正しいなら、2日で約250人がフィットネスジム行ってる)は論外です。

スポーツジムの名前も公表されたみたい(パインズ)ですが、あそこ、大田原のど真ん中で一番栄えてる地域です。うちからは車でわずか10分の距離
うちの会社にも利用者いるんじゃないか…?
もはやこうなると大田原東武もベイシアも危ない。

「大田原のスポーツクラブ」とか言うから、クライミングジムアークさんかと思いました。ちなみにクライミングジムアークさんは4/19より休業中。切ない。


しかし、那須塩原(北側)から、大田原(南側)まで…
はい、完全に包囲されました\(^o^)/




栃木の田舎でも気をつけなきゃ…が、まさかGW前に超近距離で陽性(しかもクラスター発生の可能性高)とか、いくらなんでも想定外ですよ…!

終息とかそれ以前に、本当に一人一人が気をつけないと終わりません…
できる所から頑張りましょう…!!