まる!
づく!
じこもる!


やめよう!
避けよう!
集・近・閉(しゅう、きん、ぺい)


コロナ対策、
集近閉(しゅう、きん、ぺい)!





3密だと何のことだかわかりませんが、これなら漢字見たままなので子供や高齢者にもわかりやすいと思います。
みんなも避けよう集近閉


……他意はありませんよ?絶対にありませんよ?




「ついに」なのか、「ようやく」なのか、
出ましたね。緊急事態宣言。
これが出てもいきなり何かが変わるわけじゃないと思ってましたが、うちの会社も東京本社含め7都市にある各営業所は4/9から順次在宅ワークらしい。
もちろん新入社員研修も中止、自宅待機になったようです。

那須の研究所は今のところ出社制限ありませんが(技術員なので、在宅ワークになると9割の人が根本的に仕事ができない…!)、
これが広まっていくと地方の出社制限も視野に入ってくるのかどうか…
コロナショック、ここから本番というところですね…



と、
そんなことを(4/9の夜に)書いていたら、
「那須塩原市で感染者が出ました(ので4/10から臨時休校)」という連絡が。

ホームページでも公開。70代女性らしいけど、いったいどこから感染したのか…

しかし、ついに住んでる市にまで来ちゃいましたね…
宇都宮まで来てたんで近い未来には那須もやられるだろうと思っていたんですが…まぁせんなき事。
(うちの会社も先週までバンバン出張者行き来してましたし)


んで、実はれいにーも、
時々「ここしばらくずっと喉痛い…」「体だるい…」と書いていたと思いますが、
最近は倦怠感と頭痛があったので、一昨日会社より「風邪気味の人は会社報告の上、一度かかりつけ医を受診しなさい」という指示を受けたこともあり内科へ。

・喉の痛み(首を締め付けられるような感じ)
・倦怠感
・軽い頭痛
・軽い関節痛

・発熱はない
・咳もない
・匂い、味もわかる
・強い倦怠感はない

の状態だったので、やや不安になりながら行ってきました。


看護師さん「それじゃあ、検査しますのでー。喉の奥の粘膜を取ります。マスク外して口を開けてください」
れいにー「喉の奥……はっ、まさか、pcr検査!!?」
看護師さん「はい、あーーと言ってー」
れいにー「あーーーあ゛あ゛あ゛あ゛」
喉の奥の粘膜を綿棒で取るのは想像以上に痛い…!
看護師さん「はい、いいですよ。診察室前でお待ちください」


数十分後……
医者「お待たせしましたー。
はい、結果は陽性ですね

れいにー「えっ、まさか、コロナ……!?」





医者「えー、溶連菌感染症、になります」


『溶連菌感染症』
主に喉の痛みと発熱等を生じる感染症。子供が良くかかる。大人もたまにかかる。接触感染で広まる。


れいにー「なん…だと…」
医者「一応感染症なので、自宅待機をお願いします」


ということで、昨日はコロナでもないけれどセルフ自宅隔離していました。
コロナじゃなくてよかったとは言え、感染症かぁ……

そこで妻が、
「お昼は焼きそばだから作れるでしょ?買い物行くからみんなの分よろしくね」
と。いや、びっくりですよ。何のための自宅待機なんだ!
うつさないために自宅待機している最中に、菌のついた(かも知れない)手で家族のご飯を料理とか!危なすぎる!

…でも、こう考えるとママが感染しちゃったらかなりやばいんですよね…パパは仕事を休み、慣れない家事と料理をしないといけない(外食やテイクアウトは危険なので出来るだけ控えたいし、宅配弁当も同様…)
……一人一人がうつらない様に気をつけないと……


でもショックなのは、
「溶連菌感染症にかかってる」
れいにーの今までのコロナ感染対策は無意味であった
ということ…
(特に接触感染……手洗いうがい、食べる前の注意…)

あれか。手袋の上から手洗いしてたのが悪いのか。体を掻くから爪の部分穴開いてたりしたしなぁ…
今ではれいにーが石鹸で手洗い。
子どもたちに見せるのは、もちろんPPAP-2020-
何故なら彼らもまた、特別な存在だからです。
ピコ太郎さんは本当に素晴らしい動画をありがとうございます。
溶連菌感染症になったのも含め、子どもたちには今のうちに手洗いうがいの大切さを分かってもらえたらいいな。
ピコ太……いや、古坂大魔王さんと言えば、キラメイレッドの小宮璃央さん、無事退院できたようです。よかった…

特撮界隈だと、仮面ライダー鎧武の佐野岳さんを始めとした鎧武チームが鎧武のキャストで応援動画を作ってくれたり、
ゼロノス・中村優一さんの声かけでゲイツを始めとしたヒーロー界隈が対コロナで応援してくれたり…
やはりヒーローはみんなのヒーローだった!



……ということで、超脱線しましたがれいにーは元気です。
あと昨日1日休んだ時に通信機器借りて在宅ワークしてみましたが、子どもがいると仕事できませんね…
なんだかんだで邪魔するし、集中できないし、かと言って資料作ってメールは返信しないといけないし。
上の子学校(昨日はまだ学校があった)、下の子お昼寝の時のみしかまともに仕事できないとか……在宅ワークも大変ですね……


コロナに負けず、れいにー家も頑張ってます!

↑遊び疲れ電池切れの下の子ラブ



↑どっちがお兄ちゃんかわからないえー



4月頭は忙しかったのですが、コロナによる残業削減もあり少しずつ時間が取れてきたので、またボチボチと再開していきます!
民明書房ネタやボルダリング記事・替え歌もまた作って行きます。1年近く温めているものもありますが、果たしていつ完成できるのか…?
またよろしくお願いします!



医者「しかし溶連菌感染症は、1ヶ月とか2週間とか、そんなに長く喉の痛みが続く病気じゃないんですがね…」
れいにー「なん…だと…」



不穏なまま続く!(続かない)