Q.
オオオ…
13ニチ、キンヨウビ、ナゼミンナ、フコウナル、イウ…
オレサマ、オマエ、マルカジリ…
(40歳、男性、R.N イニシャルJ)


A.
イニシャルJさんこんにちは!このハガキに書かれたホッケーマスクかわいいですね!
さて「13日の金曜日」と言うとなんか悪いことが起きそうなジンクスのある日なんですが、これはもともと
J村(じぇいそん)というある湖畔で起きた連続殺人事件の起こった日が13日の金曜日だから、不吉だと避けられるようになったというのが支配的ですね。
この事件をモチーフにした映画やドラマは何回も作られてますので、見たことある人もいるんじゃないでしょうか。
映画は1980年頃のなんでかなり古いんですが、私も先日見ましてね、いやーやっぱり有名なだけあって面白かったです。
湖畔に来た複数の男女が次々と襲われる!白いマスクをかぶった謎の人物、凄惨な殺害現場、消える死体…
この連続殺人事件は最終的に、息子を愛するがために凶行に走った母親が犯人であるとわかりますが、狂ってはいてもその母子愛には心打たれましたね…
あと死んだと思われていた息子が実は生きていたってのも、当時は非常に驚きました。白いマスクの下の顔はなんと……おっと、これ以上はネタバレですね。
でも本当、古いですがいい映画なのでオススメです。良かったら見てみてください!
あ、そうそう、湖から突き出た二本の足の画像、見たことありませんか?あれはこの映画で一番有名なシーンですが、シュールですよね…!
やっぱり金田一耕助は面白い!じっちゃんになりかけて!(違う違う!というスタッフの声)
(羽園 頼也 教授)

参考文献:民明書房刊『真実はいつも一つとは限らない!金田二少年の事件簿全集2 大神家の一族』より









13日の金曜日と言えば、やはりジェイソンですが…


実は「犬神家の一族」(横溝正史の金田一耕助シリーズ)の話をしていたという叙述トリック。


しかしまぁ、スケキヨマスクとこの突き出た脚はシュールですよね…犬神家といえばスケキヨ、スケキヨといえば犬神家。シュール。
ちなみに懐中電灯2つ頭につけて殺しまくるのは八つ墓村です。まぎわらしい……いや、紛らわしい!

ちなみにジェイソンはチェーンソーのイメージがありますが、チェーンソーは使ったことないみたい。ある意味びっくり!
ジェイソンと言えば、ホッケーマスクとチェーンソーとシャワールームの女性を襲うと相場が決まっているのに…(決まってない)


ということで、今回の羽園先生ラジオは13日の金曜日ネタでした。今回の13日の金曜日はWHOのパンデミック宣言やアメリカの緊急事態宣言もありコロナショックによる全世界株価大暴落で大変でしたね…!
翌日はホワイトデーでしたが、コロナ自粛でそれどころじゃない感が強いという……早く終息してほしいものです。
あ、ホワイトデーについては、去年公開した民明書房があるので良かったらこちらもどうぞ!


しかし13日の金曜日はJ村の惨劇が起源だったとは…
いやぁ、語源って本当に面白いですね〜(白々しい)