2学期が始まり約1カ月…
学校では本格的に授業が始まってきた頃だと思います。


英語、覚えるの苦手って人。
文法、全然わからんって人。
いると思います。
れいにーも苦手です。



しかし、英語嫌いなそこのあなたに朗報!

英語は習った(習ってる)けど、前置詞とか過去完了系とかよくわからないって人向けに、いい動画があります。


とりあえず、騙されたと思ってこの動画を5分だけ見てみてください。



…見ました?
…見てみましたか?

この動画、非常にわかりやすくないですか?




この人のシリーズは他にも



とか、




とか、いろいろあります。
がっちゃん、という韓国の方らしいですが、日本語はペラペラでさらに英語を教えるのが非常にわかりやすい!ということで、
youtube界隈では地味に人気のある人だったりします。

英語、特に英文法が理解できなくてしゃべったり文が作れないと困ってるそこの人!
この人の「イメージ」で捉えると、英語はすごくわかりやすいです!
この人のチャンネルはこんな感じの説明動画が多数あるので、ぜひ見てみてください!
もちろん、視聴は全部無料です。
合わなかったらやめればいいので、お気軽にどうぞ!



ちなみに、全然関係ないですけど、
中国語は英語とかなり似てるんですよね。

いやいや、漢字使うから日本語に近いんじゃないの?


違います。
あれ、英語なんです。
アルファベットの代わりに漢字使ってるだけなんです。


愛してる。
アイラブユー。
中国語では我爱你。(ウォーアイニー)


I   love   you.
我(わたし)    爱(愛)   你(あなた)。

ほら、一緒。
主語、述語、目的語みたいな感じでちゃんと順番通り並べないといけないルールがあります。


日本語のように、主語省略とか、順番並べ替え(私はあなたを愛します、あなたを私は愛します、私は愛しますあなたを)はできません。
英語のI love you. と、You love me.が違うのと同じく、
中国語の我爱你(私はあなたを愛します)と、你爱我(あなたは私を愛します)は全然違うのです!


また、発音形態も似てます。
例えば、
environment(環境)
日本語だとエ・ン・バ・イ・ロ・メ・ン・ト(8音節)とか読んじゃいますが、英語の発音は
en / vi / ron / ment
エン / ヴァィ / ロァ / メン
の4つの音(音節)。

一方、中国語は、漢字一つが一音節。例えば、
环境(環境)
huan jing
フゥァン / ジィン

フゥ・ァ・ン・ジィ・ンじゃないんです。
フゥァン、ジィン。

ほら、一緒。
音がまとまるんです。

さらに、四声があるのでうまく組み合わせれば外来語もかなり本場に近い発音が可能です。

ウルトラマン。
英語だとUltra man(無理矢理カタカナにするとオ↑ゥトゥアメァ↓ン)。
中国語だと奥特曼(オ↑ゥタァマ↓ン)。
似てる!


マクドナルド。
英語だとMcDonald。(マィダ↑ゥナォ)。
中国語だと麦当劳(マィダ↑ンラォ)。
似てる!!


ほら、すごい英語っぽいでしょ?
Google翻訳とかかけて、発音聴くとよくわかります。
そりゃぁ日本人より発音うまい人がゴロゴロいるわ。マクドナルドなんて読まないもん。マィダンラォだもん。
まぁ、外来語はそのまま表記と漢字化とあるので漢字化されちゃうとわかりませんが。



中国語の唯一悪い点は、はっきり話さないと四声が聞き取れず、普通に聞き間違うこと。
「行く(去、チー)」
「行かない(不去、プチー)」が、
たった一音節しか違わないので
小声で「ン、チー」とか言われたらもうどっちかわかりません。
「うん行くよ」なのか「行かないよ」なのか、全く判断できない!

だから中国人はうるさいんです。
はっきり言わないと聞き間違えされるから。
だから中国人は基本的に声大きいんです。
電話とか特に。聞き取れないから。
中国の電話の品質もあり(クリアに聞こえない)



脱線しました;



ということで、
世界の公用語、英語。
そして世界で使う人が1番多い言語、中国語。
この二つを覚えればまぁ世界どこ行っても大丈夫です。
なので、大学で中国語講座あったら取得するといいですよ!
意味は漢字でわかるから、発音以外は楽に単位取れます。
第二外国語を英語にしちゃうと英語漬けになっちゃうので、単位を楽に取る為にもぜひぜひ!

英語と中国語がなんとなーくわかれば、君も国際人だっ!
あとは話して慣れるだけ!英語は慣れです!中国語も!