Q.
こんにちは!この前サバゲー用にエアガン買ったらBB弾がついて来ました。
そう言えば、BB弾ってなんでBB弾って言うんですか?
(38歳、男性)


A.
懐かしいですね、ビービー弾。最近では自然に還るバイオBB弾なんてのもあるみたいですね。
BB弾のBBとは「battle ball」の略で、バトルボール、すなわち闘球と言う意味です。
古代中国では小さな石つぶてを指で撃つ「指弾」という暗殺技がありますが、それに使う石を参考に作ったのがBB弾です。
なお、ビー玉も同様にB玉=Battle玉、すなわちバトルボールのことを指しています。
さすが中国四千年の歴史ですね。超エキサイティン!
(羽園 頼也 教授)


参考文献:民明書房刊『指弾〜Der Fingerschütz〜』より







民明書房監修・提供という面白いラジオ番組がやってたので、この前放送してたのを書き起こしてみました。ウインク
また聴く機会があれば、紹介したいと思います。



しかしBB弾はバトルボールの略だったとは…
いやぁ、語源って本当に面白いですね〜(白々しい)