『絶呂王(ゼロワン)』

古代中国は三国時代、乱世の奸雄とも言われた曹操が魏王へと封じられた際、自らを「絶大なる勇将呂布のような力を持った王」
すなわち「絶呂王(ゼロワン)」と名乗り統治したことはご存知の通りだが、名馬 爪黄飛電(そうこうひでん)に乗った曹操は
「飛電絶呂王 堂頼覇(ひでんゼロワンドライバ、飛電に乗った絶呂王(曹操)は堂々として頼れる覇王である、の意味)」
と呼ばれ、多くの民に慕われたという。
曹操はまた労貿党(ろうぼうとう、労働と貿易の組合)を作り人々の暮らしを良くする等の功績を挙げたが、
小説、三国志演義により悪役化されてしまい、誤ったイメージが後世に伝わってしまったのは残念でならない。

現代、令和初の仮面ライダーとして、飛電ゼロワンドライバーというベルトで変身する仮面ライダーゼロワンという番組が発表されているが、
黄色のバイク、飛電というロボットの会社、主人公の傲岸不遜な態度、三つ巴の抗争などから、
これは明らかに三国時代、また曹操(絶呂王)が元ネタであることは間違いない。
なお曹操は他の覇王と同じく「不老求来図(ぷろうぐらいず)」つまり不老不死を求めた事は有名だが、
この不老求来頭が欧州に渡った際「不老求羅夢」と変化、プログラムの語源となった事は意外と知られていない。


民明書房刊『つよいぞ!かっこいいぞ!仮面ライダーゼロワンひみつ大こうかいブック』より







プロゥグ!ラァィズ!

飛ッび上がライズ!
ライジンホッパァー!↑↑

モニャモニャモニャ ライダキッ(なんかカッコいい発音の英語)




来ましたね、仮面ライダーゼロワン!
ということで、民明書房もゼロワンの子ども向けムックを出してきたようです。放送前にひみつブック出すとは、さすが民明書房(笑)

どういう流れにするかはかなり悩みましたが、呂布と三国志から漢字決めて書き上げるまで30分、多分最速記録です爆笑爆笑爆笑


しかし、通常フォームがまっ黄色の主役ライダーって初めてな気がします(金色はいましたが)
エグゼイドやジオウを初めて見た時の「ナンジャコリャ!?」感がないので、多分普通にかっこいいはずです。
いや慣れればジオウもかっこいいんですが。仏壇フォームとか。

AIとか近未来がメインの話なんですね。シンギュラリティとか子どもたちついていけるんだろうか…


今回は三つ巴でベルトも三つ…しかも女性ライダーつき。特撮好きな女の子もこれで安心!
変身はカード型キー、イマドキな仮想空間連れ込みバトルとか、VR的なストーリーとかもありそうですね!
シンプルなデザインなのもあり、令和初ライダーとしては期待できます!
ジオウラストも気になりますが、ゼロワンも期待大!令和もまだまだ仮面ライダー!(戦隊とウルトラマンもよろしくね)

ジオウは頑張って追っかけていますが、ゼロワンはどうなるだろうか…上の子のお眼鏡に叶うかによるニヤリニヤリニヤリ


そして次回ジオウにエターナル克己さんが!次回予告でうおっとか声出ちゃいました。サープライズー!
まさかジオウで地獄を楽しめるとは…!!
レドルさん動画(詳しくはYouTube等検索)のファンからすると、エターナルかつみは鉄板ネタですからね…これはまさかの翔太郎、フィリップ登場か!?(ないか)


(レドルさんの動画の紹介は)もうこいつ一つだけでいいんじゃないかな



個人的にはシッザースむしゃむしゃくんが好きです。