先日の新潟、山形の地震はみなさん大丈夫でしたか?
こちらは影響はなかったですが、震度は小さいもののかなり大きい周期でゆらゆらっと揺れたので「今回の地震はやけにゆっくり揺れるなぁ」と思ってたら災害速報で震度6強と…

ただ、これだけ大きな地震でも死者が出ない日本ってすごいと思います。住宅もしっかりしてるし、危機に対するアクションが早い(津波の心配で高台へ、とか)
南海トラフ大地震なり、関東大震災の再来なり大地震の危険性は常日頃言われてますが、こういうニュースを見ると
案外なんとかなりそうな気がしてならないです。いや、災害は来ない方がいいんですが。


あと最近はゲリラ豪雨が多い!ポツポツポツからすぐドザーーー、しばらくしてピタッ、てのが多くなった気がします。
梅雨だから?いや、そういう時代なのかな…昔はここまでスコールのような豪雨はなかった気がします。

現在の病棟の窓からも、

ピカッ!!

どどーん、という感じ。土砂降りです。
新潟山形も豪雨らしいので、気をつけていただきたい所です…


さて、子どもの方はまだ入院中ですが、かなり良くなってきており、遅くとも月曜には退院できそうです。
入院当初は首もかなり腫れて、痛くて寝返りもうてない状況でしたが(常時下向きかつ下顎を前に出しているためちゃんと噛めず、食欲もない状態)
今日は割とそんなことなく、大福やカレーメシ(パパのお昼ご飯)も少しずつ食べられるようになりました。
血液検査も各数値正常範囲に近づいてきているのですが、まだリンパの腫れはあり首は回せないので、
そこの所がもう少し治れば退院できそうとのこと。最大月曜の見込み。
こちらの親が数日フォローに入ってもらったので多少は楽になりましたが、あちらも土日外せない用事があり今日は実家へ帰宅…
なのでまた数日はパパがベタ付きです(赤ちゃんが病棟入れないため、妻と交替で対応)。仕方ない。

少し仕事も出れました。かなり仕事がたまっていますが…ただでさえ回ってないのに、常時病室(畳1枚もない簡易ベッドで睡眠)なのもあり疲れでやる気が。
しかもクレーム対応は上手くいってない…(感覚論だけど、なんか対処方が間違ってる気がしてならない。
ただ論理的に説明できないのとれいにー以外の皆の決定事項なので反論できないという)


まぁ、あと少し乗り切ればなんとかなるでしょう…仕事は他の人に頑張ってもらうとして。

去年も激動でしたが、今年も6月は激動ですね…
去年の流れは以下のページに書いてますが、まぁ前半は出産にマイホームに大変でした。


なんとか、のんびり過ごしたいものです…


ちなみに、親が「れいにーが子どもの頃入院した際には、本をあげたらひたすら読んでたから良かったけど、
上の子くんはテレビとかスマホのゲームをしたがってあまり本読まないね」
と。
忍耐力がないのか、本をあげても読みきれないんですよね…(飽きちゃう)
かと言ってゲーム漬けは良くないし。ただ体調不良なんであまりストレスはあげたくないし。悩ましい所です。


明日は夏至、太陽の光が1番長く届く日ですね。
明日は晴れるかなぁ…
晴れたらいいなぁ…(ドザーーー、ピカッ!ゴロゴロゴロ……)