…とか言いつつ、もうそろそろ今日終わるよ!ガーンガーンガーン


今日は下の子の誕生日でした。
早いもんだ…
ちなみに下の子は「ボビーちゃん」というあだ名で呼んでます。外国人がイングリッシュネームのあだ名をつける、あの感覚。
なぜボビーかは……ベビーだからニヤリ


産まれた時のことはこちらのリブログから。ここから6月くらいまでは激動の期間でした…
何があったかは下の記事から、しばらく新しい順に記事を追っていくとわかります。



いやでも一歳はすごいですね。
ちょっと前までは「まんま、まんま」「がーが、がーが」(中国語でお兄ちゃんのこと)と言っていたのですが、
つい近ごろは
「がーが、うなぅえあー、あー、うきゃー!」爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
のような、複数の単語からなってるような赤ちゃん語を喋るようになってきました。
家では(妻とは)中国語で話しているので、中国語わかるようになってくれないかなぁと期待しています。
ちなみに上の子は、中国語は聴き取れるけどしゃべれない(読み書きはできない)。あと、聞くのも意識しないと聴き取れないレベル。
昔はもっと中国語がわかってたのですが、幼稚園に行ってるからか、頭が日本語モードになってるようです。
……れいにー?本来就是鬼子呀!(日本鬼子(いわゆるイエローモンキー的なアレ)ですが何か?)


誕生日ケーキはKINSEIDOU。下の子はクリームはまだ無理ですが、スポンジケーキ部分をもっちゃもっちゃ食べてました。
上の子は夕飯後に関わらず、普通に1/2くらい食べてました。15号サイズなのに…



さてさて、更新予定です。

最近ちょっと忙しくて、日曜日にジオウ民明書房ネタが間に合うか怪しくなってきました。
実を言うと、次のネタ(新しいオモチャが近日発売するあの人のあのモード)を文献引用するために華面来多シリーズを年表にしたところ、
某オーマの日でオーマジ王と戦うどころか、某オーマの日のはるか後(数年単位)にリバイブ登場、という困ったことになってること判明。
さすがに古代インドでタイムマシン使うわけにはいかないので、どう落とすか考え中です。
いやでもマハーバーラタとか、古代インドにロストテクノロジーがあったとしか思えない文献があるので、意外となんとかなるかも…?
ダメだったら次週になりますね…その場合はストック民明書房を日曜日朝(か、土曜日夜24時頃)に公開予定。

ジオウの次の民明書房が終わったらしばらくジオウは落ち着くはずなので、その頃からはボルダリング記事をたまに書きながら民明書房を増やすスタイルにしていきたいです。
ボルダリングは…それボルかムーブかジム入会方法か。馴れ初めはあと二回くらいですが、もう少し経たないと食指(と書いてる時間)が……



ではでは、ボビーちゃん、誕生日おめでとう!