ジングルベール ジングルベール
…世の中はクリスマス三連休でしたね。
昨日とか、月曜日にパーティーしたって人もいるんじゃないでしょうか?


圣诞节?圣诞老人?你在说什么?
中国没有圣诞节呀!
在中国,圣诞节是就一种老外的节日,只在上海的外滩,那样的地方才有的。
(訳:クリスマス?サンタクロース?何のことです?
中国では外国人のお祭りだから関係ないよ)

ということで、妻が中国人の我が家ではクリスマスはありません
あってもケーキとチキン食べるだけ。
クリスマスイブは焼きそば、クリスマスは(一応)フライドチキンとあら煮と野菜炒めというクリスマス色全くない状態。

ちなみに、上の子の誕生日が12/19なので、そこがクリスマスパーティー代わりになります。
そこでは一応ピザとケーキでした。

  注:中国にはクリスマスがないわけではないですが、日本や欧米みたいな祝い方はしません。中国民衆の多くは「そう、かんけいないね」的な感じ。日本で旧正月が普通の日扱いと同じ感じです。


クリスマスプレゼントは、いい子にしていれば誕生日プレゼントと2つだけど、今年はいい子じゃなかったから(確かに、いつも言う事聞かない悪い子だけど)
今年は2つとも去年よりワングレード落としてのプレゼントです笑い泣き
可愛そうだが仕方がない。来年はいい子になってくれる(そしてママの機嫌が良くなってそれなりにいいプレゼントもらえる)ように頑張ろう!


ということで、上の子のプレゼントはベイブレード。
おもちゃ屋の隣で遊んでいるうちにこっそり買おうとしたけど、ベイブレード未だに人気ですね…欲しいものが早々と売り切れていてびっくり。
仕方なく一世代前のをプレゼントしたけど…まぁ喜んでいたのでよし。

下の子はまだ1歳にすらなってないので、大したプレゼントはないですが、まぁガラガラみたいなおもちゃを少し。ちょっと小さい子向けだったかな…


上の子は一応サンタさんを信じていて、プレゼントもらったら
「サンタさんにもプレゼントあげるんだ」と、プレゼントの入っていた巾着袋にお菓子等を詰めて窓際(煙突ないため)へ置いていました。
かわいいな!ラブラブラブ
そんな〜時代も〜あーったねと〜(早くも回顧)


とまぁ、ふつーになんでもないクリスマスではありましたが
とりあえずメリークリスマスでした!ということで。


さてさて次はどの記事から完成するか…(書きかけで貯めるタイプ)
多分、あけましておめでとう、にはなりそうです。
なんか記録的な寒波が来るらしい(今年は年の瀬まで「記録的な」か!)ので、みなさんお身体に気を付けて良いお年をお迎えください。



下の子も、年が明けたらもうすぐ10ヶ月。早いものです。
パパを見つけると、ハイハイで寄ってきて全力で抱っこをせがむお年頃。
かわいいなぁ!ラブ(親バカ)