そんな事より聞いてくれよ>>1よ。
昨日、近所のクライミングジム行ったんです。クライミングジム。 
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで登れないんです。 
で、よく見たらなんか張り紙してあって、ホールド替え前最後のチャンス!、とか書いてあるんです。 
もうね、アホかと。馬鹿かと。 
お前らな、ホールド替え如きで普段来てないクライミングジムに来てんじゃねーよ、ボケが。 
ホールド替えだよ、ホールド替え。 
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でボルダリングか。おめでてーな。 
よーしパパ1級登っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。 
お前らな、オブザベさせてやるからその壁空けろと。 
ボルダリングってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 
スタートホールドを掴んだ瞬間からいつマットに転落してもおかしくない、
カチかスローパーか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。高所から降りれないお子さまは、すっこんでろ。 
で、やっと登れたかと思ったら、隣の壁の奴が、フィギュアフォーで、とかやってるんです。 
そこでまたぶち切れですよ。 
あのな、フィギュアフォーなんて普通の課題じゃまず使わねーんだよ。ボケが。 
得意げな顔して何が、フィギュアフォーで、だ。 
お前は本当にフィギュアフォー
をやりたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 
お前、インスタ映えするムーブやりたいだけちゃうんかと。 
ボルダリング通の俺から言わせてもらえば今、ボルダリング通の間での最新流行はやっぱり、 
ニーバー、これだね。 
ニーバーからの両手レスト。これが通のムーブ。 
ニーバーってのは膝と足先でホールド押さえる。そん代わりいい距離のホールドが少なめ。これ。 
で、決まったら両手離してレスト。これ最強。 
しかしこれをやると気を抜いて落下という危険も伴う、諸刃の剣。 
素人にはお薦め出来ない。 
まあお前らド素人は、アウトサイドフラッギングでも決めてなさいってこった。


このネタ、書き始めたのが2018/1でした。10ヶ月も温めてる!


クライミングジムアークさんが、今度10/14〜15でホールド替えするので、
落とせてない(クリアできていない)課題を登るのは今!
とのことです。


クライミングジムアークさんについてはこちら↓


クライミングジムはどこも一定頻度で壁のホールドを取り替えていると思いますが、これを「ホールド替え」と呼びます。
ホールドがジム内(または壁内)で総入れ替えになるため、また新しい課題にチャレンジすることができます!
課題が固定されないように、またいろいろな課題を楽しめるように、と、クライミングジムもいろいろ考えてるんですね…


4月に替えたので、アークさんは半年に一回かな?
大田原、那須塩原のボルダーの方々!行くなら今ですよ!
れいにーも都合つけば行きたいですが、果たして妻の許可がおりるのか…
はたまた、仕事で問題が発生しつつあるのでそれ以前にちゃんと三連休休めるのか…
むしろその前に今週末の子どもの運動会は開催できるのか…(台風的な意味で)


ホールド替えで一新すると、新しい課題に挑戦できる一方、苦労してクリアした課題や、もう少しで登れそう!な課題もなくなってしまうので、少し寂しいものがあります。
初めてジムに行って、初めてその日にクリアできなかった課題は一年経ってもまだ覚えてますよ!
どうしても処理できない核心があり、ベッドの中で体を動かしながらひたすらイメトレしたのはいい思い出。

とりあえずまだ時間はあるので、できるだけホールド替え前に行って楽しみたいですね!
そして、10月後半からの新課題に期待!

不意に課題はやって来るけど、楽しくやってみせるわ。
…だって約束よ!

新課題よこんにちは