ここ数日ドタバタしており、全然更新できてませんでしたが
一応少し落ち着きました…ショボーン


上の子はもともと長野の実家に行く予定がインフルエンザで五日間こもりっぱなし、さらに体調悪いからイヤイヤグズグズ。
それにつきっきりのおばあちゃんがストレス溜まってなのか(酒も入り)、一昨日「上の子連れてかない!私だけ帰る!」といきなり大爆発!
もともと連れてく予定だったのになんで!?と聞いても、駄々こね上の子を24時間(夜間も!)一人で見続けたストレスからか変な風に頑固になってしまい
「ダメ!ムリ!ダメ!」と、ちゃんと理由も言わず、話も聞かず。完全に基地外化鬼姑化。
(れいにーは基本ママの方につきっきりで、ミルクあげたり荷物運びしたり。夜は上の子がおばあちゃんと寝ると言うので任せっきりに…)

ママはまだ入院中、ちゃんと休めずイライラ、しかも高齢で帝王切開なので回復遅く。早期回復の為にも四月まででいいから
何とか上の子を連れて行って欲しいと(れいにー経由で)懇願するも、「ダメ!ムリ!ダメ!帰る!自分で何とかしろ!」…
(ママは中国人でこちらには友達少なく、れいにーが仕事だと上の子を見てもらえるような人がこちらにいないので、
去年の時点から実家に連れて行く話になっていたのです。幼稚園が春休み入るし…)

そんなこんなでであわや嫁姑戦争の危機。姑は怒りで孫を孫と思わない態度も取ったため、れいにーも辟易、もう絶縁だ!と言いかけるまで発展しましたが、
そこを必死で飲み込み、なんとかなだめて落ち着かせて改めて話し合い(キレてからは上の子もれいにーがつきっきり対応(夜間も)してストレス軽減させる)、
ようやく「上の子がいいよと言うならいいよ、ムリだと思うけど」と折衷案を取り付ける。
普通の時はイヤイヤグズグズはないよ!インフルエンザだったからたまたまなの!
…と、何度言っても、性根が否定的・ネガティヴなので全く信じず。

で、上の子も昨日ようやくインフルエンザが治って元気になりイヤイヤグズグズがなくなったので、病院へ連れて行き、
赤ちゃんとママ(まだ痛みで普通に歩けない)の入院の様子を見せたら、「実家へ行ってもいいよ」となんなくOK。パパママはそう言ってくれるのわかっていたよ!ラブ
物分かりいい上の子のおかげでやっと姑も折れ、ようやく当初の予定通りに……長かった!


…しかし電車の中で泣かれると困る&服とかの荷物を持ちながら子供連れていけないと言う事で、れいにーが荷物持ちしながら道筋を半分くらい付き添う事に…
(本当は駅でバイバイのはずでしたが…ショボーンちなみに車で送るという選択肢は、帰りが夜遅くなる上に疲れで事故ると危ないため却下)

上の子は元気になれば普通で、何の問題もなくママと別れ電車に乗った&電車内も一切イヤイヤなしだったのですが、
れいにーは送り届けたら長野からとんぼ返りで大田原へ…
明日は溜まった仕事の処理……明後日は退院対応……

れいにーも心労とか行き来でもうクタクタ。
上記の話し合いに至る前は嫁からも姑からも不当に責められるし…
しかし前日まで普通に連れて行く話が何故いきなりダメムリとキレたのか?嫁&れいにーと姑の関係が悪くなるだけで、誰も得しないのに…
(姑はあとから「ストレスと酒で暴言を吐いてしまった、異常な態度だった」と自省してましたが、あそこまで大きく割ってくれたヒビはすぐには直りません。
れいにーは今まで中立でしたが、今回の件でついにれいにー含む子ども全員から嫌われることになったので、彼女の老後は多分寂しいものになるでしょう…)

……まぁ何とか仲直りし、予定通りの対応になり、元サヤに収まってよかったです。
大局的に見たら、ただ単に姑の株を落としただけの騒動でした。姑も怒り狂ったあとは落ち着いたので、ある意味ストレスだったんでしょうが。

まぁ、れいにーも聖人君子ではないので、一言だけ。この「ご恩」は一生忘れません。何があっても忘れませんムキームキームキー



とまぁ重い話ばかりもなんなので。

一昨日あたりから下の子も母乳ちゅっちゅになりましたが、吸うのに疲れるのか安心するのかすぐ寝てしまいます。
可愛くはあるのですが、もう少し飲んでくれないと大きくなれないよ!(ほっぺぷにぷに)と、そんなこんなで結局30分くらいはずっと母乳を吸い続けることに。
妻の手伝いをしながら、「おっぱいあげるのってすごい大変なんだな、大きなお腹で9ヶ月、さらにお腹切ったのに毎日大変だ…」と
改めて母(妻)の偉大さと、妻をちゃんと助けてあげないと…と強く感じました。
ついでに、今日発売の『金剛寺さんは面倒くさい』を読みながら、愛って素晴らしい、一生妻の味方でいよう!とも再認識しましたが
これは、本編とは大きく関わりの無い物語であるッ!爆笑


さて、あまり日記ばかりだとなんか公式ランキング(アウトドアスポーツ)から外れてしまうらしいので
次回はボルダリングについて何らかの記事を書こうと思います。簡単な内容かもですが…
毎日このブログを見ている五人くらいの人のために、まぁぼちぼち続けていきます。てへぺろ

ちなみに、馴れ初めその3も今まだ7割くらい…パロディのせいで書く時間がかかってるという…待ってる人がいたらごめんなさい!(いるのか?)