えー、それではこれから、
こちらのミスにより一部の方に混乱とご迷惑を与えてしまった件について、謝罪会見を始めさせていただきます。

本日はお忙しいところ、このページを見に来ていただきまして誠にありがとうございます。
それでは、まずブログ主の私、れいにーから、今回の謝罪内容に関しましてご説明させていただきます。
よろしくお願い致します。

それではまず、お手元のマウス(か指)で数行スクロールをお願い致します。






…とまぁ、このページは「やらかしたお詫び」のページです。

いや、お詫びと言ってもそんな大それた重大ミスじゃなくて
「アラサーとアラフォーを間違えてた」と言う、
誰にも迷惑かけてない上に非常にしょーもない間違いなんですが笑い泣き笑い泣き

まぁ、ぶっちゃけ言うと、ブログタイトル自体が間違ってたとか恥ずかしいことになってたんで
まぁこりゃネタにするしかないでしょ!と、次の記事放棄して先にこちらを書いた次第です。

間違いを指摘してもらえるほど読者がいないブログなんで、まぁ普通にコッソリ直してスルーでもよかったんですがね口笛キョロキョロ口笛口笛
なお、現在は修正済みです。


さて、なぜそれに気づいたか。


つい先日、次の記事の作成の情報収集も含めブログ漁りしていたところ、「ボルダリングコンパに参加してみました」という記事があったので読んでみたのですよ。
アラサーポス独女のコン活ブログ(かせいさん)というブログです。

婚活(現在はコンパ編まで)に対して参加してみた状況とか感想とかを書いたブログなんですが、
これがまた研究職とか大学教授が書きそうな、あのお堅〜い感あふれる文章!(項目が「背景」「実験」「結果と考察」「結論」とか。事実を客観的につらつら書く記述はもはや研究報告書か!とツッこむレベルの完成度)

しかし、よくよく読むと内容はウィットに富んでおり、
「料理は得意とは言えないが、化学者にとって料理=実験なので、レシピさえあればそれなりの再現性を示すと思われる。」(序章より)
なんて真顔で(?)淡々と書かれた日にはもうその様子を想像して笑えるレベルです。
料理に再現性とか使う人初めて見た!

とまぁ、かなり癖があるブログですが、個人的には大好きです(即読者登録しましたニヤリ)
ちなみに、12月下旬からしばらく更新はありませんが、第1章が毎日更新かつそれなりの文章量なので、おそらく書き溜めてから公開というスタイルだと思われます。
第2章も非常に期待してます!そして目標達成されることを応援しております。


で。

れいにー「なるほど、ポスドク(博士研究員)と独女(独身女性)を掛けて″ポス独女″…なるほど、うまい!座布団1つ!
多分この様子だと、コン活の方も、婚活とコンパ活動とか掛けてるのかな?

しかし、アラサーか…
アラサーともなると、ちょっと中年って世代になってきたし、40歳にもなると女性はいろいろあるから
やっぱり焦ってきたりするのかな…
自分(36歳)ももうアラサーだし、その辺大変だよね…」


…そう、賢明な読者はすでにお気づきだろう。
実はこの時点、れいにーは
アラサー(30歳付近の人のこと)」を、誤って
30代(特に35〜39歳)」(=本来はアラフォー)と
盛大に勘違いしています……

…いや、つい数年前までは(30歳より上側とはいえ)アラサーと呼んでも差し支えない世代だったので
ついつい「自分はまだアラサー、アラサー=30代」と誤って覚えていた模様。
心は永遠の17歳です!


はい、ここからは、上記誤解を踏まえてお楽しみ下さい。


れいにー「なるほど、ボルダリングコンだけじゃなくて、いろんなコンパに参加したんだ…寺コンなんてのも………あれ?」

そこで筆者は40代の男性に気に入られたが、「僕がもう少し若かったらなぁ」と自重してくれた。』(寺コンより)

あれ?アラサーなら確か30歳後半とか、まぁ広めに見ても30代とかじゃないの? 
↑30代前半なら一応アラサーだけど、今回は誤解してるので、れいにーは36-37歳くらいをイメージ
40代ならまぁ少し年上だけど、そんなに自重するほどは年はなれてないんじゃ…

…いや、多分、40代後半の男性だったんだ。で、10歳差とか、そうだったに違いない。
そうだったに…違いない……


『20代限定であったため、ギリギリ20代の筆者らは必然的に最年長となった。』(虎コンーその1-より)
……んん?

この人、アラサーだから、今36歳とか37歳じゃないの?数年前の話?
でも、仮に今36歳だとしたら、ギリギリ20代=29歳は約7年前…
そんな昔のことをブログ化?

なんかおかしいぞ………?


その他、読めば読むほど感じる違和感。
おかしい。アラサーだから、30代後半のはずなのにどう見ても20代。しかも去年の時点で20代。
おかしい。


………まさか、
アラサーって、30代の事じゃないのか?

沸き立つ不安。震える指。
そして検索結果を見たとき、全てを理解し…泣いた(心で)



…誰かが言っていました。
『アラサーとは、"あらかた30代"の事』
だと。


あらかた、とは、「だいたい」「おおよそ」のこと。
つまり、おおよそ30代
これのせいで、アラサー=30代だと間違えたんですね(責任転嫁)


なので、みなさんは間違えないようにご注意ください。
『アラサーとは、"あらかた30代"の事ではありません』

はいみなさん、リピート、アフター、ミー。
『アラサーとは、"あらかた30代"ではありません』


あらかた、と言うから間違えるんです。
『あらもう30代』と覚えましょう笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


追記2018/2/20

最近気づいたのですが、上記「アラサーポス独女の〜〜」のブログは消えてしまったようです…
残念!非常に残念!