トリリンガルYoutuberろこゆんちゃんの動画を見ていたら

こんな話題で話していました。

 

image

image

image

image

 

アメリカ永住&日本よりアメリカが好き組 VS いずれ日本に帰りたい&日本とアメリカ行き来したい組

 

そして前者が後者をちょっと見下す

image

 

このシーンはこちらから下矢印

 

こういう感じの

中国にいた時に留学生間でもあったなぁ~と懐かしく思いました笑

 

夏休みなど学校の長期休みに短期留学で来た子たちを

「いいよね~一か月なら楽しいよね~」

「これで中国を知った気になっちゃってるのかねw」

と冷めた目で見て

話しかけられても

ちょっと馬鹿にした態度をとったり嫌味を言ったり

意図的に不自然なほど短期組と接しない人もいました

 

私自身は長期組の誰かが上記のような事を言っているのを聞いて

そう言われたら確かにそうだよなぁ真顔

と思うフシもあり、一瞬同じように

あたしゃ長期留学組!

あなた達みたいにはしゃいでないのさ!!苦労してます!!

なんて勝手なイキり思想(←言ってしもうたw)になりそうな時に

その子たちに話しかけられたら

…みんないい子だし優しいしピュアキラキラ

そして私に対し友好的な雰囲気をビシバシ感じる

 

その後も食堂等で会うたびに

「教えてもらったバーに中国人の友達と行ったよ!

すっごい良かった~!教えてくれてありがとう!」

なんて話しかけてくれて


こんな…こんな人間的に良い人たちに対して私は!!

ちっさ!!!

私ってちっさ!!!!笑い泣き泣泣泣

 

と意地悪な気持ちを持ったことを大後悔!

 

というか、普通に考えて

彼等がどうであれ自分が今の自分の生活に満足していたら

そんな意地悪な意見言いたくならないというか…


普通に

「楽しんでね~!」

でいいんでは?


彼等が楽しい!長期留学でまた来たい!

って言ったら

「長期は短期と違うから!

短期だから楽しいとか当たり前だし!

考え方甘いよね~!」

とか言わずに

「え~!来ちゃいなよ~!ウインク歓迎歓迎!!」

で良くない?


 

自分が大切にしている特定のポイントのみで他者を判断して下げる人って

何気によく居て

仕事など日常生活の中でもたまに見かけるのですが

私が感じるに、そういう人の主張は

『自分が大切にしているポイント軸』なので

内容が抽象的で視野が狭い事が多いような…

 

最近、こういう事言ってる人過去にいたな~

と思い出す機会が何度かあり

そのうちの一つを書いてみました!

また他のエピソードも書きたいと思います

 

ちなみに

アメリカ永住&日本よりアメリカが好き組 VS いずれ日本に帰りたい&日本とアメリカ行き来したい組

その部分に関しては

私としては本人の判断でみんな好きに生きればよいと思っているので

どちらもいいんじゃない?!色々な人生あるよね~って感じです

 

自分自身が何か特定のポイントでネガティブな判断をされた時は

幸せで満足に生きているひとは

他人のチョイスをそんなに深堀して常にうんぬんかんぬん言わないと思うので

言ってる本人のコンプレックス解消、心の問題だなと思っています。