1985年ディズニーの「Return to OZ/リターントゥオズ」小さい時に近所の友達のお家で見てから忘れられない作品。レンタルショップに行くたびに探しちゃうけどなくて、どうやら日本ではDVD化してなくてVHSだけみたいです。
このお話はオズの国から帰ってきたドロシーがまたオズの国に行くお話。再び訪れたオズは自分が知ってるオズとは違ってノーム王に支配されたお話。仲間たちを助けてオズの国をもとの世界に戻す為に新しい仲間と冒険するお話。
ヴィランズたちの不気味さハンパない。古い映画だけど大好き。今回はどうしても見たくて海外版を買いました。基本は英語。字幕はフランス、スペイン?どっちにしてもわからないけど小さい頃に見ていた記憶でstoryがスゥーって入ってきた。
全然問題ない。懐かしさがプラスして最高に良かった。
途中で知り合うパンプキン、ナイトメアのジャックにそっくり。名前もジャックなんです。DVDなって欲しいな♪