発達界隈あるあるの

「ドラえもん扱い」問題(笑)

発達界隈じゃなくても母(妻)は

そう扱われる傾向があるけれど

発達界隈のほうが断然多い気がする

 

妻や母をドラえもんにするのは

 

・願望を言えば叶うという思い込みがある、というか

・願望が叶うまでそれが気になってずっと言い続ける

・俯瞰的視野がないので

 願望をかなえるための条件や手順に頭が働かない

・自分の苦手なことはしなくてよいという考え

・自分ができないことは他の人がしてくれるはずという考え

 

等々の脳内思考の結果なのかなと思ったりします

 

我が家でも急に家族が大型テレビを欲しくなり

やたらと勢いはあるけど

特に何も調べもせず

その時その時で適当な意見を言うが決めきれず

でも願いが叶うまでずっと非難がましくしているので

こちらがあれこれ調べて

現在のところの最善の方法を考えて手を打ったら

「あれ?これ買ったの?」みたいなことになる

(お前が欲しい欲しいって言ってたんじゃないか!)

 

もちろん設置のような

細かい物理的な作業をさせると

文句とストレスばかりで進まないので

こちらがすべて請け負う

テレビ収納なども全部変えないといけないんだけど

そういうことも頭にない・・・

 

「○○がないのはよくないんじゃないかなあ?」

みたいな表現で

はっきり「○○が欲しい」と言わないところも腹が立つ

 

どらえもんじゃねえっての!