数か月前に知ったことでしかも身内の恥なので

こんなところに書くのもなと思ってましたが

吐き出したい・・・

 

認知症初期の父親ですがもともとモラハラDV男で

母は本当に死ぬまで苦しめられました

父は母が死んでも母のことを思うことはなく

「お母さんの遺品はどうするのだ(早く整理しろ)」と

私が家に行くたびに言うので

それだけでも大変不快ではありましたが

認知症だから同じことをいうのだと思っていました

しかし実は生前から女がいたのでした

女といってももう老女ですが・・・

 

それを兄から知らされもうがっかりですし

嫌悪感が増してたまりません

先日はこっそり家にまで連れ込んでいることがわかりました

父のために家を片付けて整理しているつもりが

その女のために家をきれいにしていたわけです

自分のしていることのむなしさと

子供としての心を馬鹿にされた怒りが静かにたぎっています

 

父は私たちに気づかれていないと思っています

そして母の誕生日が近いので

「その日に墓参りをしてごはんでも食べよう」などと

母を使い善良な夫を演じて孫たちと会おうとしています

その浅はかさも嫌です

 

まあ…正直その女がいることで

父の認知症の進行はおさまっているようですし

その女と会うことで私たちが行かなくても

寂しさを感じることなく生きているので

ある意味「ありがたい」存在ではありますが

だからといって嫌悪感は減らないし

許すこともありません

 

父に対して直接このことを責めたことはないですし

表面上は娘として気を使い世話を焼いていますが

父にこれからどんなことがあっても

私の心は同情することもなにもないだろうなと

(何度めかの)確信を持っています