https://www.turtlewiz.jp/archives/29160
興味深い記事があったので。
こちらに転送。

 

スマホで興味深い記事を見つけたので簡易に貼り付けましたが、そのまんまにしてしまったので、修正し、一部引用しておきます。シンプルに言うとこんな感じのことが書いてありました。

 

”この研究では自閉症に関わる遺伝的な違いへの影響についてこういっています。”

”①自閉症の人はそうでない人に比べて、遺伝子の大きな変異を持っていることが多い。

②自閉症の人の遺伝子の大きな変異は、父親から受け継いでいた。そして父親の年齢は関係ない。

③遺伝子の大きな変異のある人たちの中で見ると、父母に関わらず年齢に関する小さな変異と自閉症には関連が見られた。”

 

つまり、自閉症に関わる遺伝子の影響は

父親由来(年齢関係なし)のものが年齢由来(父母どちらでも)のものより大きいということです。

感覚的にそんなものかなあというのが、データ的にもある程度関連があることがわかったということでしょうかね。父に自閉傾向がある場合、彼の遺伝子の変異が息子の自閉傾向に影響を与えているということ。

 

別の記事には母親の遺伝子が男子の発達障害に影響を与えている場合もあると書いてありましたが、それは2.3%にすぎないと記されていました。

「育て方」「胎児の頃の環境」などよりもやはり先天的なものが大きいのですわね。
母親が原因みたいな扱いされた時期もありましたが、確率的には父親要因が大だってこと。

色々詳細がありましたがざっくり切り捨ててしまったので、ぜひみなさま元の記事をお読みくださいませ。