皆さんこんにちわ。
宇田写楽館の近くは桜がいい感じに咲いています。
この入学シーズンにピッタリ合わせてくれたみたいでイイですね。

そんな中、津市の偕楽公園へ夜桜花見に出かけました。
私が小さい頃、両親の友人と宴会の夜桜花見に出かけたのを思い出します。
子どもでも露店がいっぱいあってはしゃいだ記憶です。

もう何年も行ってませんが今度は引率の側になって行ってみます。
チョット呑む気だったので電車です。
photo:01


急行で約10分。子どもたちもワクワクです。
photo:02


途中で津駅前の従兄弟のお店、谷楽器店に寄り公園の情報収集です。
叔父と叔母の元気パワーを貰ったあと「いざ宴会へ!」ちがうか(笑)
道中は風が吹いていますがビールが飲めると思うと頬も緩みます。

さーて偕楽公園到着です。
photo:03


お腹もすきっ腹、準備オーケーです。

一応撮った夜桜です。
photo:04


お酒を呑む口実が花見ですから・・・
これ載せないと大義名分がありません・・・
photo:05


ヒャッホー!!ビールだビールだ!
僕は薄いビールはスキくないのでキリンにしました。
アサヒスーパードライは美味いけど味が薄く感じます。
photo:07


うーん。腹減ったぞ~!!
photo:06


と月見うどんを注文。
プレハブ出店の暖かい?室内ですすります。
熱いうどんが美味い。
この際味は関係ないですね。熱けりゃいい!!
photo:08


週末だったのに人の出入りは少なめだそうです。
でも意外に若い人が多かったな~。
サークルの打ち上げみたいな感じが多かったかな?

まだまだお花見のチャンスはありますね。
どっかいい所行きたいな~。

まったく下らない話ですけど。。。
僕がまだ鉄っちゃんだった小学校の頃、不思議に思ってた事。
当時国鉄の駅名は全てひらがな表記が多く
「津」の「つ」が「?」に見えて致し方なかったのですが、今見ても「はてな」に見えました。
photo:09


目を細めて見て下さい。
ほらほら見えてきたでしょ?

皆さん、近鉄津駅に来たらJR線を眺めて駅名看板見てください。
きっとあなたも?に見えますよ!!
photo:10