爬虫類と日曜大工 | りょーたのブログ

りょーたのブログ

トカゲ たちとの日常や趣味などのつぶやきです。


ウチのレオパ 紹介も途中ですが、本日の日記。

今日は一日、木材研磨と木材塗装をしてました。

滝のような汗をかきながら、慣れないサンダーでチマチマと木を削り、ワックスを塗る日曜日。(休日って素晴らしいラブ)


写真は塗装途中。

DIY初心者の自分ですが、『ワトコオイル』はとても使いやすく助かりました。

カラーはミディアムウォルナット。
明るめの茶色なので、自分はこの色がとても好きです。木目をそこまで強調する感じなので、落ち着いた雰囲気です。


さてなぜ、急にDIYの話かというと、


ウチのサバンナモニター のヤオくんのゲージ作りのためです。(雌雄はわかりませんあせる)

7月上旬にお迎えしたワイルド個体で、もうすぐお迎えして2ヶ月。まだ若いので非常に警戒心が強く、何度も威嚇とテールアタックを喰らいますえーん


(「何見てんだよ」と言わんばかりの表情)

私を見るとすぐに隠れてしまいますが、食欲は旺盛で置き餌をいつのまにか食べています。


サバモニは1年目で急成長をすると聞いていましたが、「流石にまだ2ヶ月…」となめていました。

しかし、日に日に、見るからに大きくなるヤオを見て、焦りを感じ、大型ゲージ自作の計画を前倒しにしました。

というわけで、
180cmゲージの製作を開始❗️

フトアゴのノイくんの時には90cmゲージを作りましたが、全体を見せられないほどお粗末な出来ショボーン
(流石の貫禄おねがい)


脱皮途中なので所々白めですねニコニコ

話は戻って、
180cmものゲージなので、歪みの少ないようにゆっくりと作っていく予定です。
サバモニの成長速度との勝負ですね。
それまで待っててね、ヤオくん❗️

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございましたビックリマーク