評価:72


wiiのゲームですが、xbox360で前作を遊んでいたので

御布施上等で飛びついて購入しました。

残念ながら前作のローカライズは発売されていませんが

今作だけでも日本で発売したのは嬉しいです☆


ジャンルが前作と違い、バーチャコップやハウスオブザデッドの様な

レールシューターなので不安いっぱいでしたが

実際プレイしてみると面白かったです

ストーリ展開も悪いものではなく、この人達どうなっていくんだろう

という楽しみでゲームの世界に浸れます。


出来ることは元々のデッドスペースであったことばかりなのですが、

(数種類の武器を持ち替え有利に進める・ステイシスと呼ばれるシステムで

ゲージを消費し、敵や物等の対象物一体を遅くする・遠くの物を引き寄せる)

これらのシステムをガンシューティングに持ってくると

ゲーム性が高くなるなぁと感じました。

なにより肝である敵の手足を狙い倒すという過程はやはり面白いです。

(手を切断すれば攻撃力、足を切断すれば移動力をダウンさせる)

上記のことで、デッドスペースがデッドスペースである所以の

面白さはクリア出来ているなと感じました。

ただ、自動で主人公が進んでいくことにより自分で進まなくてはいけない

恐怖感というものは無くなったのは否定できない事実です。

しかしながら、ガンシューティングにしてはリロードにほんの少し

時間が掛かりタイミングが必要で、修羅場では早く!早く!という

焦りの気持ちを煽るゲーム性で

恐怖感を多少巻き返していて良かったです


失敗して死んでしまっても、さすがデッドスペースといいますか

直前からリトライ可能なのは親切だな~と感じました。

ただ、それも手伝ってかゲームクリアまでの時間は短めで

6時間程度といったところなのは、ボリューム不足です。

やりこみ要素的な回収物はカメラが一瞬向いた瞬間しか取れない等の

シーンもあって本気で極めるならストレスがたまりそうです。

ゲームクリア後のめぼしい特典が得に無く、

周回プレイ意欲につながるものが大して無いのが残念でした。


なにはともあれ、前作をプレイしたけどジャンル違いで

躊躇している方、私個人としては

買っても問題ない作品だと思いましたよ!


公式 → http://dead-space.jp/extraction/