評価:69


アークシステムワークスの新作対戦格闘ゲームです。

同社、同系統ゲームである以上、

ギルティギアと比較されるのは仕方ないですね。


メインで仕様するボタンの数は4と、6ボタンの物より敷居は低く

ドライブボタン一つで色々ハデなことが出来たり

必殺技もワンボタンで出せるように

アナログスティックにいくつか設定できます。

…が、覚えるシステムが多く、ややこしいので

一から覚えるには初心者の方にはとっつきにくいです。


ストーリーモードはパッケージ裏に「ビジュアルノベル」と

表記する程、確かに格闘ゲームにしては

過去類をみない程のボリュームがあり

格闘ゲームにおけるストーリー性の印象が変わるか?!

と期待したのですが、内容は酷いです。

文章が面白くないのでストーリーが気になりません。

どうせやるなら、もっと本格的に

物書きさんに頼むなどして欲しいところです。

やはりメインは格闘部分ですから、というレベル。

キャラそれぞれにストーリーの進行状況が%で表示されるのは

よかったですが、やはり作業でしかありません。

どうせやるならば、いっそ選択肢をなくしてでも、

もっと世界に浸れるほど読ませるレベルに

ストーリーモードを仕上げて欲しい。


キャラクター数は最初なので仕方ないのですが

やはり最近の格闘ゲームにしては12人は少ないと感じてしまいました。

有料追加コンテンツでコツコツ設けていくつもりのようですので

今後増える可能性はありますが…

初期状態で、もう+2程いれば、この辺りの評価は

結構変わってくると思いました。


キャラクターグラフィック、アニメーションはかなりの仕上がりで

現存する2D格闘ゲームではトップレベルではないでしょうか。

ただキャライメージが前作ギルティギアと

かぶりすぎているのはいただけません。

「このキャラはギルティの~だな」みたいに連想してしまう。

せっかく完全新作なのにもったいないと

感じるくらいオリジナリティは低いです。


ある程度やればもちろん色々面白くなる要素は秘めていますが

やる気にさせる為のパンチが薄いゲームなのが改善点。


公式→ http://blazblue.jp/