【さくま】は、
「これが【スメルシードプラント】かぁ。
 【エンドウ豆】を紫にして大きくした様な感じだなぁ。
 うっ……
 確かにちょっと匂うな。
 これを持って行けば良いの?」
 と聞いた。
「はい。
 ですが、シード1つだけ持っていきます。
 この8つのシードは全て匂いが異なります。
 御館様に付ける匂いを複数にしてもかまいませんが、その場合、異なる匂いを付けたモンスター同士は【家族】ではありませんので、仲間にしたモンスター同士が喧嘩を始めてしまう場合も考えられますので、最初は1つにしておいた方が無難です。
 他の7つのシードですが、この7つは【家族】ではありませんが、遠い【親戚】くらいの関係性は持てるシードとなります。
 他の皮の中のシードでは完全に【他者】となってしまいますので、この7つのシードも貴重品となりますので、持って行きます。
 加工するシードを使い切ってしまった場合、他の7つのシードを同じように加工してモンスターを味方にする材料とします」