またまた続きです。

 

で、何をどう変えたのかのですが

すべての筋肉を部位ごとのトレーニングに

変えました。

 

???

何言ってんの?

だと思うので細かく書くと

ベンチプレスでは胸をメインに肩・三頭筋

(腕の後ろの筋肉)等補助筋として使われます。

 

ただただ重量を重くすると「上げる」が先になり

胸より弱い肩等に高重量の負荷がかかります。

もちろんフォームが正しくない部分もありますが

「上げる」が先になるとフォームが崩れます。

 

ボディビル界では有名な人のほとんどが

フォームを崩さないように、また自分に合った

重量でトレーニングしてました。

もちろん昭和感たっぷりの根性論の人もいましたが

私の本職は不動産屋なので仕事に支障が出ない

方法にたどり着きました。

 

トレーニングに行くと、いつもベンチプレスから

スタートしますが65kg×10回がメインセット時の

アップは25kg×10回、45kg×10回と

だんだん重量を上げていきますが、この時の調子で

メインを62.5kgにしたり変更します。

 

この時もベンチプレスで肩・三頭筋をなるべく

使わないように、上げるのも下げるのも

胸に全集中してトレーニングするようになりました。

 

始めたころの感想はしっかり胸の筋肉が

張っているでした。

今までの重量よりはかなり下がりましたが

筋肥大していく実感がわいた瞬間です。

 

今でも左肩を上下したり回したりすると

「コキッコキッ」音がするときもありますが

まあ年齢的には充分筋肉が増えてきている

実感があります。

 

次回は下半身編です。