前回はライブドアでブログ書いておりました。

期限切れで更新してなかったのですが

アメブロで設定してもらったので

今後ちょこちょこ更新していきます。

 

この2年間いろいろな事が起こりました。

一番衝撃的だったことが父親との別れでした。

子供の頃は、すごく仲良かったのですが

19歳の時に今思えば些細な事で信用しなくなり

何となく距離を置いていました。

 

お通夜も、告別式の前半も何となく儀式的な

流れでしたが、最後にお花を入れる段階になったら

子供時代の楽しかった思い出がよみがえり

自然と「ありがとうございました。」という言葉とともに

号泣してしまいました。

 

本当は生きてる時にきちんと向き合って話しておけば

良かったかな?と反省しております。

 

今では年3回、お墓の掃除とともに

生きていた時の感謝と今の自分の悩み等を

聞いてもらってます。

 

そんな事があったので、母親には感謝の言葉を

言うのは恥ずかしいので手紙にして

感謝を伝えました。

 

なかなか恥ずかしかったのですが

母親にも伝えられなかったら後悔すると思い

勇気を振り絞りました。

 

いつまでも両親の温かさが欲しかったけど

現実を見つめ直して、今後頑張っていこうと思います。