すべてがきらめく日を | うしぞらのそらブロ

すべてがきらめく日を

どもどもー

 

 

 

 

このブログは仕事中の暇な時間に書いてるんですけど、(←ちゃんと仕事もしてますよ?笑)

 

最近ちょっとバタバタしていて全然更新出来ていませんでした。。

 

気がつけば8月も1週間が過ぎようとしている・・・。

 

毎日恐ろしい暑さですけど皆さん生きてますか?

 

熱中症気をつけましょうね。。

 

 

 

 

 

はい、話は2週間前の梅雨明けの時期に戻ります。

 

7月20日、21日にアクリエひめじで開催していた

 

「アート&てづくりバザール in 姫路」が無事終了しました!

 

お越しくださった方々ありがとうございました。

 

公式によると、2日間で4683名の方がお越しになったみたいですキラキラ

 

まあ大阪と比べると半分以下の人数ですが、姫路開催+初開催と考えれば十分ではないでしょうか?

 

是非毎年開催してほしいですね〜。

 

 

 

で、前回お知らせしましたが、イベントのメインビジュアルを担当させていただいたことや、

 

地元開催なのでいつもより気合い入れて臨みました。

 

 

会場がこちら↓

 

 

一昨年あたりに出来たばかりの建物なのでめっちゃ綺麗です。

 

ちなみにこの会場でこういうイベントは初開催みたいです。

 

 

ホール入り口↓

 

 

左のこの大きいポスター貰えばよかったな・・・。笑

 

 

 

 

で、いつもの搬入時間より1時間短くて猛ダッシュで設営したブースがこちら↓

(微妙に間に合いませんでした笑)

 

 

 

↑今回のメインビジュアルの原画もバッチリ展示してました。

 

 

↑手前2作品は久しぶりの1枚絵の新作です。

 

 

で、今回の個人的な目玉は「オリジナルうちわ」の配布です!キラキラ

 

 

地元開催なのでいつもと違うことしたいなーと思って、自腹切って発注しました。

 

一応500円以上お買い上げの方にお渡しってことにしてましたが、

 

地元の知り合いとか常連さんが来たら嬉しくてポンポン渡してたら初日に結構無くなっちゃって、

 

2日目の昼前にはなくなっちゃいました笑

 

次回作る機会があればもうちょっとその辺りちゃんと考えて配ります・・・。すみません。ショック

 

 

 

あと実はもう一つ配布していたものがありまして。

 

会場で次回9月の神戸開催の前売り券を買うと特典で

 

「てづバ×うしぞらのオリジナルクリアファイル」が貰えたのです。

 

こちらですね↓

 

 

で、開催当日に運営の方から数十枚頂いてまして、

 

知り合いの方や、キャンバスプリントやその他グッズをたくさん買って下さった方に

 

ゲリラ的にプレゼントしてました。

 

そんなに枚数も多いわけではなくて特に告知はしていなかったので、

 

貰えた人はラッキーですねー。

(こちらはちゃんと配っていって2日目の昼過ぎには無くなりました)

 

仕切りのあるタイプのクリアファイルで、

 

イラストもレイヤーのように分けられたデザインになっていました。

 

 

 

 

実用的なので自分用に数枚持って帰って使おうかなーって思ってましたけど、

 

結局どんどん無くなっていって保管用の1枚しか持って帰れなかったです・・・笑

 

それだけたくさんの方がお越し下さったということなので、ありがたいことですけどね

 

 

 

 

初日終了後には姫路駅周辺でてづバの告知をしていただいてる場所をチェックしに行きました。

 

まずは姫路駅前のフェスタのサイネージです。

 

 

最初別のスクリーンの前で待ってたんですけど、どうやらそこではなかったみたいで、

 

移動してこのサイネージの前でひたすらてづバの広告が出るまで待ちました笑

 

 

 

そしてもう一箇所は、山電姫路駅前のみゆき通り入り口のビジョン。

 

 

ここなんてほんとに子供の頃から何百回も通ってる場所で、

 

いつも信号待ちの時にボーッと眺めてたビジョンなんですよ。

 

まさかそこに自分のイラストが映される日が来るとは・・・。

 

一人めっちゃ感動してました。。

 

ずっと待ってて、やっと流れた!と思ってスマホの写真を準備していたら撮り損ねて、

 

暑い中更に10分ほど待つ羽目になりましたけど笑

 

 

 

てづバだからこその告知力だと思うので、本当にありがとうございます。。

 

 

 

あと神姫バス内のモニターでも流れてたみたいですけど、

 

それは確認出来なかったですし、さすがに他にお客さんが乗車してる時に

 

バス内で写真は撮りづらいですね笑

 

でも見てみたかった。。

 

 

 

 

 

 

そして2日目には常連さんが遠方からお越しくださり、

 

うさぎさんの作品

 

『こんなに近くに』をお迎えいただきました。

 

 

以前にも原画をお迎えしてくださった方なのですが、

 

オンラインでの購入だったこともあって直接お会いしたことがなかったので、

 

やっと今回お会いできて嬉しかったです。

 

ありがとうございました!

 

 

 

あともう1点。

 

大丸の個展にお越しくださった方が

 

今回のメインビジュアルの原画をお迎えしてくださいました!

 

 

正直完全に今回のイベント用の絵として描いたので他の会場で展示すると

 

なんでお城?とか、下の建物は何?ってなるのでちょっと展示出来ないなぁって思ってたんです。

 

グッズも作ってなかったのですが、結構お客さんにこのポストカードはないの?って言われて

 

作ればよかったなーって思っていたところに、まさかの原画がお迎えされることになってとても驚きました。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

2作品とも可愛がってもらうんやで。

 

 

 

 

とまあそんな感じで、地元の友達、常連さん、ご新規さんとワイワイしてる間に

 

2日間があっという間に終わっちゃいました。笑

 

 

めちゃくちゃ楽しかったので是非2回目も開催してほしい!

 

やっぱ回数重ねないとイベント自体も認知されないので、

 

年に1回でいいからやってほしいですねぇ。

 

 

でづバの運営さん、お願いします・・・!

 

 

 

改めて、この度お越しくださった方々、

 

姫路で開催してくださった運営さん、

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

是非次回も開催される際は今回お越しになれなかった方も、

 

姫路城を見るついでにでも来てください!

 

 

駅出てすぐにお城が見えるこの景色が好きなんですよ。

 

やっぱお城は姫路城が一番です。美しい。

 

 

 

 

では最後に今後のスケジュールを。

 

 

なんだか予定が少ないですけど、

 

一応12月には大阪のてづバがありますし、

 

他にも申し込んでるイベントもありますので

 

年内はもう少し増えると思います。

 

やっぱデザフェス落ちたのがデカいね・・・。

 

代わりに同日程に札幌で開催のモノヴィレッジに出てやろうかと思ったけど、

 

やっぱ出るだけで出費がかなりキツいのでやめときます・・。

 

大人しく制作しときます。笑

 

 

 

ではでは〜バイバイ