光の破片を集める | うしぞらのそらブロ

光の破片を集める

どもどもー

 

 

 

 

久々のブログ更新です。

 

あんなにまだまだと思っていた個展が慌ただしく始まり、

 

先週火曜日、無事終わりを迎えました。

 

 

まずは、お越しくださった方々、ありがとうございました!

 

 

お声がけくださったギャラリー龍屋様、

 

何から何まで色々お世話になったART GALLERY UMEDAのスタッフ様。

 

大変お世話になりました!

 

 

そして、

 

原画をお迎えしてくださった方々、

 

誠にありがとうございました!

 

 

 

 

 

個展のお話は結構前にいただいていたのですが、

 

去年の11月末に東京で個展をする関係で制作日程的に早くて4月辺りですかねぇ、とお伝えしたところ

 

GWを含めた2週間というこれ以上にない日程で開催させていただくことに!

 

 

 

まあでもまだまだ先の話やわーって思ってたらあっという間に11月の個展が終わり、

 

イベントやオーダー作品の制作を経て、年末から個展のための制作を開始。

 

1月中はひたすら案出しとデジタル作業をして一応46枚分のラフが仕上がり、2月から手描き作業開始!

 

ちなみに以前ぼかして見せてたラフの一覧がこちら↓

 

 

何種類か描いてない作品だったり、没にした作品、修正前の作品もあったりします。

 

 

 

 

そして2月の段階で既にめちゃくちゃ制作が遅れて、

 

そのまま大丸のエスカレーター前の展示、てづバとイベントが続き、更に制作が遅れて、

 

2月中に仕上げる予定だった作品が仕上がったのが3月末。

 

 

 

おおぅ・・・1ヶ月分の遅れ・・・。アセアセ

 

 

 

この頃には本気でヤバいのでは?って思い始めて、

 

4月入ってからは正直今までの人生で一番ってレベルで追い込まれてました。笑

 

何かを諦めないと何かが間に合わない。

 

でも出来る限り間に合わせたいし、妥協はしたくない。

 

でも諦めることも大事・・

 

と、永遠と同じことが駆け巡る中、制作とその他諸々の準備に追われてました。

 

何回仕事辞めてやろうかと思ったことか・・・笑

 

 

あまりにも寝てなさすぎていろんな人に早死にするよと言われましたけど、

 

色々間に合わなくて残念な個展開くよりよっぽどマシです。

 

早死に上等じゃい!

 

ってぐらい精神的にめちゃくちゃでしたね。。笑

 

 

 

 
そんな状況を経て、23日。搬入日。
 
悪あがきで朝6時に最後の1枚仕上げて。
 
 
(前日30分しか寝てないのに我ながらよく仕上げたと思う笑)
 
1時間寝て仕事行って、
 
16時まで仕事してダッシュで新幹線とび乗って大阪向かって、
 
19時過ぎにギャラリーに着いて、いざ設営作業開始。
 
 
 
正直今まで個展開いても全て自分一人で設営するのが当たり前だったので、
 
自分の作品をいろんな方が設営してくれてる状況にこれが百貨店の個展か・・!と感動してました笑
 
遅い時間までありがとうございました笑い泣き
 
 
 
そして24日。
 
個展初日。
 
 
曇天でしたけど朝は雨止んでました。
 
 
あんなにまだまだ先の話だと思っていた展示がついに始まりました。
 
 
この看板可愛くないです?笑
 
自分でデータ作っておきながら、実物見るとかなり大きくていい感じです。
 
反対側はネコちゃんです。
 
 
ざっくり展示風景はこんな感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑不在時は公開制作の途中段階も展示してました。
 
 
 
グッズはこんな感じ↓
 
 
 
いつものポストカード、ステッカー、キャンバスプリントに加えて
 
今回からの新グッズのアクリルキーホルダーも販売。
 
 
アクキーは今後もイベントなどで販売予定です。
 
 
 

そして今回から始めたシリーズがこちら

 
ネコ散歩シリーズ
 
 
と、カエルシリーズです
 
 
それぞれ12ヶ月を描いてる作品です。
 
ネコ作品は同じようなシルエットですが、それぞれが違う季節、違う場所を散歩している様子を描いてます。
 
カエル作品は今までのシルエット作品とは少し違う、手前に実体、奥にシルエット描いた作品です。
 
今回はカエルだけで描きましたが、別の動物や花でもこれは描いていくかもです。
 
それはまた別の機会に。
 
 
 
 
 
公開制作は在廊時に合計3枚描きました。
 
いつもみたいに小さい絵を1日1枚描こうかなとか思ってましたけど、
 
8日在廊すると8枚も描くことになるので、正直飾る場所に困る気がしたのでやめました笑
 
結果前半4日間でP30号の作品1つと、後半でサムホール1枚とP8号1枚を描くことに。
 
描いた作品がこちら↓
 
 
↑火の鳥と猫ちゃん
 
 
↑いつもと違って競馬を描いてみました。(モデルはディープインパクトの引退レースです)
 
 
火の鳥は描いてる途中でお迎えが決まり、
 
猫ちゃんは描き上げた瞬間にたまたま立ち会ってくださった方が
 
その後わざわざ戻ってきていただきお迎えしてくださりました。
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
そしてそして、14日間を終えた結果として。
 
35点のお迎えと、3点のオーダーをいただきました。
 
ありがとうございます!
 
お迎えされた作品達、可愛がってもらうんやで!
 
オーダー作品は今しばらくお待ち下さい。
 
 
お迎えされた作品の一覧がこちら↓
 
 
 
圧巻である!笑
 
ありがとうございます!
 
 
 
正直普段は売り上げ目標とかあんまりなくて、
 
あくまでも1点でも多くお迎えされたらいいよねーって考えなんですけど
 
今回ばっかりはギャラリー側からお声掛けいただいての開催なので、
 
売り上げ酷いともう二度と大丸さんと龍屋さんに顔向けできねぇぞ・・・と思ってとにかく必死で仕上げました。
 
最初は46枚のラフを描いてましたけど、ボツにして1から描き直したり、急遽新規で増やしたものも。
 
そんなこんなで結局新作で間に合ったのは41枚。
 
 
描かないと埋まらない。描かないと埋まらない。描かないと埋まらない。描かないと埋まらない。
 
4月に入ってから頭の中はこの言葉でいっぱいでした。
 
正直何回か心が折れかけてました。
 
仕事中「こんなことしてる場合じゃないやろ!!」って頭の中で1日何十回も叫んでて、
 
頭おかしくなりかけてました。

 

 

 
 
 
そして迎えた初日。
 
1ヶ月前に開催していた松原さんと緒方さんの時は始まってすぐ午前中の段階で数点お迎えがあったのに、
 
自分は昼過ぎになってやっと1点のお迎え。

その後夕方まで動きがなくて、これは本気でヤバいことになるのでは・・・?
 
周りは押してくれるけどやっぱり自分にはまだ大丸で個展は早かったんやで・・・って思って焦ってました。
 
 
 
しかしその後メインビジュアルや他の作品もお迎えいただいて、
 
2日目、3日目と少しずつお迎えがあって、
 
結果35枚のお迎えと、3枚のオーダー。
 
辛かった分、作品達はしっかり旅立ってくれました。
 
報われるってこういうことですね・・・。
 
龍屋さんに言われてた目標も無事達成できました。
 
 
 
いつもお越しいただいてる常連様、
 
たまたま大丸に来ていたのでフラっと立ち寄ってくださったお客様。
 
オンラインで作品をお迎えしてくださったお客様。
 
学生時代の友達。家族。親戚。
 
 
あの場に来ていただいた、又はオンラインで作品を見てくださった方々。
 
皆さんに支えられて今後も絵描きとしてやっていけそうです。
 
ありがとうございます!
 
もちろん反省点も多々あるので、そこは次回に活かします。
 
ご都合が宜しければ是非今後も展示にお越しください!
 
 
 
 
 
さ、そんなわけで今後のスケジュールはこちら↓
 
 
今週末から愛知の龍屋さんで開催のZEROTENと、
 
東京ビッグサイトで開催のデザフェスです。
 
先週はゼロテンの新作作業に追われて、
 
今は明日の夜までに仕上げないといけない絵があって、
 
それが終わったらデザフェスの準備です。
 
個展終わっても休む暇がないいいい・・・。
 
 
まあ体調崩さない程度に頑張ります!筋肉
 
 
ではでは〜バイバイ