スタートは北緯35度 | うしぞらのそらブロ

スタートは北緯35度

どもどもー

 

 

 

 

昨日、一昨日と大丸梅田店のイベントに在廊していて朝から晩までぶっ通しで絵描いてて、

 

さすがに若干体調悪いうしぞらです笑

 

体調崩してる場合じゃないぞー。踏ん張れー。えーん

 

 

 

 

 

はい、そんなわけで昨日、一昨日と大丸梅田店に在廊してきました。

 

お越しくださった方々ありがとうございました。

 

2日間は公開制作をしていて、無事ちゃんと2作品仕上がりました。

 

 

土曜に制作した作品がコチラ

 

 

『星空ダイブ』

 

水たまりに映った星空に飛び込んでいるカエルですね。カエル

 

この作品は他のシルエットシリーズと違って、

 

手前に実体、奥にシルエットという新しいパターンのシルエット作品です。

 

今後はこのパターンも少しずつ描いていくかもです。

 

お楽しみにキラキラ

 

 

 

 

そして日曜に制作した作品がコチラ

 

 

『オーライ!オーライ!』

 

フリスビーをキャッチしようとジャンプした瞬間の犬(ボーダーコリー)です犬

 

 

これで4作品全部仕上がって、やっと僕のブースが完成形になりました笑

 

 

 

ただ、公開制作の作品の展示は17日まで(19時頃まで)になりますので、

 

観たい方はお早めに〜。

 

 

 

そして土曜日はコチラの作品がお迎えされました。

 

 

『月が漂う』

 
シルエットシリーズとしては珍しい額装作品です。
 
ご夫婦にお迎えされたのですが、
 
最初はキャンバスプリントを観ていただいてて
 
どれにするのか悩んでいらっしゃるのかな?と思っていたのですが、
 
どうやらキャンバスプリントも全て原画だと勘違いされていたようで、
 
それを説明をするとそれならこの原画が欲しいと決めていただきました。
 
ありがとうございました!
 
 
 
 

そしてそして、昨日はこちらの作品をお迎えいただきました。

 

 

『四季廻段』

 

今までで一番時間がかかった自信作です。

 

2年前に制作して、いろんなとこに連れていったので、

 

観たことがある方も多いのではないかと思います。

 

あの作品が、ついに・・・ついにお迎えされました!!!

 

ありがとうございました!!

 

 

こちらもご夫婦にお迎えされたのですが、

 

キャンバスプリントの四季廻段を見ていて「この原画はないんですか?」と

 

聞かれたので裏面に展示してますとお連れしたところ、

 

作品の内容がご夫婦の現状と色々重なるところもあって気に入っていただき

 

お迎えされることに・・・。

 

 

 

震えました。

 

 


色々お話を聞いていて、この作品はこの日この場所でお迎えされる運命だったんだなと、

 

このご夫婦にお迎えされるなら安心してこの大作を送り出せるなぁと思うほど、

 

僕にとっても、作品にとっても素敵な出会いでした。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

ということで、こちらの作品は今回の展示で見納めになりますので、

 

まだ観てない方も、一度観た方も是非見納めにお越し下さい。

 

 

 

 

ちなみにこちらの四季廻段ですが、
 
1月〜12月が錯視の無限階段になっているというのは自分から説明もよくしていますが、
(鳥居のある場所が1月でそこから2月、3月と階段になっていて、また1月に戻るという終わりのない階段です)
 
実はこの作品に登場している人物にはちゃんと繋がりがあるんです。
 
 
 
描いているのは4世代ありまして、
 
まずは小学生時代。
 
 
いつも3人で仲良く遊んでる様子を描いてます。
 
 
その次が高校生時代。
 
 
こちらも基本的に3人仲良く登校したり、海に行ったり、初詣行ったり。
 
2月にはバレンタインに女の子が男の子に告白してる様子が描いていたり、
 
12月にはクリスマスデートです。(女の子の髪の毛も伸びてますね)
 
 
 
で、この二人が大人になって結婚して、子供が生まれるわけです。
 
 
高校まで一緒に居たもう一人の男の子は描いてませんがきっと元気に生きてます笑
 
高校生時代に夏祭りで太鼓叩いてるので、
 
もしかすると和太鼓奏者の道に進んだのかもしれませんね。

 

 

 

で、この親子が歳を重ねて、最終的にお爺さんとお婆さんになるわけです。

 

 

5月の部分は二人で庭を眺めて孫たちを見ているようにもみえますし、

 

あの頃ここで遊んだねーって昔を思い出してるようにも見えるようにしてます。

 

 

 

 

 

ざっくりとこういうストーリーが詰まっているのです。(気付いてる人もいるかもしれませんが)

 

あまりがっつり作品の説明するのは好きじゃないので今まで言ってませんでしたが、

 

お迎えされて、もう観ていただく機会もなくなってしまうので

 

一応最後に説明しておこうかと。

 

もし残りの日数で観る機会がありましたらこの辺り踏まえてもご覧ください。

 

 

 

 

 

では最後に今後のスケジュールを。

 

 

今週末はてづバです。

 

 

お時間ご都合宜しければ是非お越しください〜

 

ブースはS-01です。

 

 

 

ではでは〜バイバイ