こんにちは。

春休み、とてもアクティブに動きました。
毎日子達を連れ出して遊びましたよ…
ようやく新学期になりましたが、まだまだ準備ができていません!笑





 
 




さてさて、おうちですが、

K工務店にお願いすることにしました。

しかし、実際に間取りを見てモノの配置を考えると、、、
最近購入した楽器を置く場所がない!

そして、家を作ったらもうひとつ大きな楽器を購入する予定なのに、その置き場もない!

というか、4畳のリビングって暮らせるの⁉




  




と、まあまあ不安になっています。

4畳リビングは畳が敷いてあるところが4畳で、ダイニングとの接続部分まで含めると6畳分くらい…?

この話をママ友にしたら、「え、ウチ、リビングないよ!」って言われました。
「だって、注文住宅ってさ、自分のライフスタイルに合わないものを削れるからいいんじゃん!」と。

ほほう、なるほどね。
確かに、我が家は広いダイニングがいらないので、カウンターのみだわ。
4畳+αのリビングでもいけるか…?

でも、楽器は倒れると怖いから寝室には置きたくないし、、、どこかに置き場はつくらなければなりませんね💦

このあたりをK工務店と詰めて、間取りを最終決定する予定です。










そして、ローンについても考え始め、家の目の前にあるH銀行に行ってみました。
パートナーの会社を通して話を聞こうとしていたのですが、ずっと無視されていたので突撃しました。
案の定、偉そうな人は面倒くさそうにしていて笑、若い男性を差し出してきました。
一生懸命説明してくれたし、連絡もこまめにくれるので、とりあえず窓口はこの方で良かったのではないかなと思います。

あとはS銀行(大規模)、もうひとつS銀行(小規模)が候補ですかね…
大都市にあるような全国区のU銀行などにも口座がありますが、話を聞きに行ったりするのが大変💦

ぼちぼちお金のことも考えねばなりません。













そうそう、以前書いた土地の境目のブロックですが、撤去されていました🙌

様子を見に行ったら、借りる土地から雑草が隣の敷地に向かってニョロニョロ…
もしかしたら、こいつらをせき止めるためだったのかもしれません。
ごめん!と思いながら子達と雑草をブチブチ抜いてきました。

その週末、土地所有者が数か月ぶりに全体の草取りをしたそうです。だいぶ土が見えるようになっていました笑

意外と子達の遊び場に良いので、晴れた日には草取りついでに遊びに行きたいと思います。