こんにちは。

明日から3月とは考えられません。
確定申告………そろそろやらねば………







 




週末、K工務店から見積もりをもらいました。
 
事務所にお邪魔するなり、目に入ったのは机の上にバーーーンと置かれた見積書!笑

K設計と同じ書式。
建物だけの見積書ね。
K設計は予算-800万でしたが………



K工務店は
予 算 ピ ッ タ リ !!!



ですよねですよね~
K工務店は地元密着型高価格工務店。

K設計は地元密着型最低価格挑戦工務店。



土地所有者にもK工務店はオススメしないと言われていました。笑
めちゃくちゃいい家が建つけど、めちゃくちゃ高いって…。



ちなみに、K設計は建物が予算-800万ですが、総額(カーテン、エアコン、外構抜き)では予算+200万でした。
つまり、建物+1000万+外構費等なので………
同じように当てはめると、K工務店で建てるには1000万円以上オーバーということになります。

ということがすぐに頭に浮かび、ここでは無理だなと切り替えました。
暴れる子達を押さえつけながら耳だけは説明を聞き流していました。












残土処理は概算で…
給排水がこれで…

ん?建物本体だけでない?

机などは適当に入れてあるので、不要なら外せますよ

何か色々つけられてる!

カーテンとエアコンも適当に組み込んでいます

カーテンとエアコンも入ってるの⁉



ということで…
K工務店の見積書は外構以外すべて含めた金額でした。
あれ、思った以上に安いぞ………

K設計一択だと思っていましたが、K工務店に手が出そうで困惑しています😅

広さやら仕様は全く違うので、その辺を考えて結論を出そうと思います。