こんにちは。

温暖県、一昨日と昨日は雪が降りました。
無駄にスタッドレスタイヤなはるこcar。
結局雪は積もらなかったのでまた溝を減らすだけとなります😅





昨日、改めてイエタテの予算を組むためにこれまでもらった見積もりを見ていました。

K設計は土地の造成や水道系の工事について、業者に見積もってもらったものがありました。
それを元に金額をみていたのですが…

T工務店からの見積もりが謎で。
水道加入金って市町村によって違いはあれど一律のはずですよね?
K設計よりも5万高いのはなぜ…?
K設計の見積もりは口径13mmです。
なので、T工務店では口径20mmで見積もったかと思いきや、それでは安い…
一律の料金でない金額なのは何故なのか…

それ以外にも見積もりが坪×何円のものが多すぎて。
本体価格でさえ坪×ウン十万円で計算なのですが、仕入れ値上昇したらその分別途費用になるんじゃないかなと心配になってきました。
そして床材、窓、壁についても何も聞かれていないのでデフォルトなのでしょう…そこから変えるとなると別途費用…
見積もりの紙には小さく「これ以外の費用が発生することもあります」と。
まあ、見積もりの紙のほとんどの欄が「未定」「後日見積もり」なのでね…
T工務店は実は本体価格だけで予算オーバーな気がしてきました。

K設計とK工務店はそれぞれ、柱1本ずつ、仕様ひとつひとつの値段を出して見積もりを出しますねって言ってくれました。
ここまでしてくれるところのほうが珍しいのでしょうか…?

T工務店はもうこれ以上なにもできない、契約したらちゃんと見積もるとのことでしたが、予算の倍あっても足りるかどうかな気がしてきます😅

我が家は借りられる額ではなく、返せる額でつくるつもりなので…
子どももできればもう1人迎えたいですし。
※はるこからは♂しか出てこないので、もう1人増えたら相性の良い兄弟を一部屋に突っ込む。

イエタテ期間は頭が痛くなるものなのですかね…