とてつもなく久しぶりになってしまいました。

やまうち家、色々ありまして………

いつか書けたら書きます(トップの「壮大な計画」に関わることです)💦






忘れる前に、、、というかもう約1年前ですが、、、モデルハウス見学について書いておこうかと。


今年の1月、友人にすすめられて住宅展示場に足を踏み入れました。

当日は案内役の方がいて、数カ所回って簡単に話を聞くというものでした。

この街では一番大きな展示場なので、ほとんどが大手です。


Mホーム

女性目線がテーマでメルヘンでした。

やまうち家は男しかいないんだけど…


Sハイム?多分

窓が多かった。窓大きいの好きじゃない。


Sハウス

ここも窓が多い。何か違う。


I工務店

さすが、床暖房が暖かかったです。

しかし、床暖いらぬ地域………知り合い誰ひとりとして床暖つけとらんよ…

あまり魅力を感じず。


Dハウス

お洒落で好き。でも暮らしにくそう…

パートナーと改めて話を聞くか悩みました。


Sハウス(前述と別会社)

この展示場では一番民家っぽくて好感が持てました。ただ、特に特色はないように感じました。


Yホーム

ここも床暖と耐震に力を入れているとか。いいなと思いましたが、後で調べたら疑問沸きまくりでやめました。


A工務店

事前に資料を請求していたところです。営業さんとはゆっくりお話しできなかったので、後日うかがうことにしました。




結論、大手は好みじゃない………!


パートナーと話していく中で、地元工務店のほうがしっくりくるのでは…?となりました。

しかし、大手でも木をふんだんに扱うところが色々あるので、そこだけは比較のために見ておこうかということでまとまりました。


「家のつくりは夏を旨とすべし」ということばがあるため、何でこんな時期に見学してるんやろと思いながらの見学でした。

特にうちの地域はかなり温暖(灼熱)なので…冬の寒さなんてカーディガン1枚あれば何とかなるんですよね。夏こそ見に行く必要があるのではないかと考えていました。


つづく