朝は、私も長男も機嫌が悪い。

ささいなことで、長男はイヤイヤするし、それに私はイライラするむかつき

(我が家の朝の衝突理由は、だいたい長男がずーっと遊びながら食べること。で、延々と終わらなくて、そのくせイヤイヤするもやもや

とくに今日は、昨日からの別件のイライラもかさなって、倍のイライラになってしまった。

どちらも、相手に期待するのがいけないとは分かってる。冷静になれば

期待するから、期待に達しないと裏切られた気持ちになるのだ。だから、期待しない方がいい。と、頭では分かってる


ただ、子どもに対しては、期待することをやめられない。期待されないって、たぶんさびしいことだと思うから。


とはいえ、イライラしないようになりたいネガティブイライラすると、後ですごい悲しいし、落ち込む。。。