長男の通っている保育園では、産休・育休中の保育時間は、9-16時とされています。

自治体の規定は、17時までですが、保育園の指示はなぜか16時。17時までは、延長料金取られないのですが。


で、だいたい16時過ぎにお迎え行きます。次男の授乳で20分くらいに行ったとき、激怒されたしガーン早めに行動ダッシュ

すると、同じくお母さんが育休中のお友達と、近くの公園に行く流れができてしまっています笑い泣き

前は、「行っていい?」と聞かれてたのに、最近は当然のように。。。


こちらも時間つぶすの大変なので、「まいっか」と思う反面、季節柄「花粉やだな」とか、「次男抱っこで立ってるのきついな」とか思ったり。しかも、やっぱり疲れてしまって、帰ると怒りっぽくなってる自分を自覚する真顔

←これ地味に落ち込む。。。


楽しそうだからいいけど、帰るとごはん作る時間で、子どもと遊ぶ時間ないのです。それで、構ってくれないとか泣かれても、私もつらいし。どうすべきか、悩むところです真顔