ふたご座流星群☆彡 | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

12月14日深夜にふたご座流星群が極大になるのでウォッチングです⭐︎
ウォッチング場所に、再び小清水原生花園の丘に向う途中、ハーレー乗りの山さんもウォッチングするようなので合流することにしました⭐︎
場所は網走の小高い丘の農道⭐︎
少し街明かりに囲まれてますがなかなかのロケーションでした⭐︎

真ん中上にオリオン座があり、左側のちょっと大きく明るい星はおおいぬ座のシリウスという星で冬の大三角形のうちのひとつになります。

1
タイムラプス撮影した写真から流れ星写ってました⭐︎
中央上のオリオン座の左上側にふたご座があります!
そこから流れてきて真ん中へんに☆彡

2
左上☆彡

3
右中辺り☆彡

4
右上辺り☆彡

すごい大きく眩しいのも流れたり見応えありました!
山女さんもカメラのバッテリー切れ寸前で凄いの撮れて喜んでました☆彡
山女さん日頃カメラをちょしてるだけあってピント合わせや、シャッタースピード、ISOの変更がますますスムーズにできてて撮影が捗りました!

そして3時半頃、そろそろ撮影を終了しようと思った頃、凄いの流れました☆彡

5
カメラを向けてた方向に大きく明るいのがシュ~☆彡っと!流れました!

6
と思ったら、道路に落ちました!
なんて、最後はライトでちょっと遊んでウォッチング終了です!
12時頃から4時頃までたくさんの流れ星が見れました!
気温-5度この時期にしては温かい方ですが、山女さんお疲れさまでした!



そして午前4時過ぎの帰り道、睡魔に勝てず仮眠を取ろうと駐車場でひと休み。
目がさめると朝8時でビックリでした!

そのまま、能取湖沿いをバードウォッチング!
しかし静かなもので場所移動。

山女さんからワシ情報を得ていたのでサロマ湖の方へ!
お目当てのオオワシは湖のはるか遠くで1羽確認できましたが写真は無理でした。
けどオジロワシが近くの木に2羽いました!

1
オジロの成る木!

2
威風堂々!

3
渋いでございます!

4
ズームで寄りすぎてて飛び立つところ撮れませんでした・・・

その後、阿寒方面へ向かうも雨降りで終了!
今のところ12月の休日は天候に恵まれずです。

ふたご座流星群のタイムラプス動画は後ほどアップしたいと思います!

最近はH2Aロケット打ち上げ、はやぶさ2の地球スイングバイ成功、人工衛星あかつきの金星軌道修正成功と国際宇宙ステーションから油井宇宙飛行士が帰還と宇宙に関わるニュースが続き、そんな中での天体ショー⭐︎楽しかったです!

2015年もあと2週間ちょいですね。
どちら様も病気や怪我、事故に気をつけてお元気でお過ごし下さい ^ ^