山と道とオートバイ | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

天気は良いが、気温が低い。
目的地の日中の気温が10度~15度。

タイツ履いて革パン履いて、革ジャンの中にライトダウンで防寒!
顔への冷たい風よけ用にストール持って、
バックにはカッパとおやつ積んで。
写真20枚。
$uccyi BLOG-1
では、行ってきまーす!

$uccyi BLOG-2
芝桜公園を後に、久しぶりの知床です。羅臼岳。
まずは峠まで行きましたが峠のPは羅臼側からのガスで真っ白でした!撤収!

$uccyi BLOG-3
いろんな角度で羅臼岳。

$uccyi BLOG-4
知床五湖、岩尾別温泉へ繋がる道道93号。

$uccyi BLOG-5
いつもの場所で記念写真!

$uccyi BLOG-6
知床五湖へ行く途中に分岐があり、
カムイワッカ湯の滝へ向かう林道。
通行できるようなので向かいました!
時刻は午後3時!

$uccyi BLOG-7
カムイワッカまでのダートが11km続きます。
とても気持ちの良い風景!
ただ、クマに気をつけながらの道のり。

$uccyi BLOG-8
青い鳥がいました!「大瑠璃・オオルリ」
スズメより少し大きく、ピーリールー♪ときれいにさえずります

$uccyi BLOG-9
振り向くと、鋭利な姿の羅臼岳。

$uccyi BLOG-10
こういう道たまりません!
少し行った先ですれ違ったワゴン車の人が
「さっき向こうにクマ出たので、気をつけて下さい。」って言ってました。

$uccyi BLOG-11
ちょっとビビりながら11kmの道のりを時速20kmで走り無事到着。
「カムイワッカ湯の滝」です。
カメラは上流の方から振ります!

$uccyi BLOG-12
川幅2mほどでしょうか、ぬるいお湯が流れてきます。

$uccyi BLOG-13
最近は少ないようですがその昔は滝壺で入浴する人がいました。
硫黄成分の強く、生き物が生息できない湯の滝でした。

$uccyi BLOG-14
しかし森林には、15cmほどの小さなこんな生き物が!「ニホントカゲ」
調べてみたら、シッポが青くシマ模様のはまだ子供のようです。
初めて見た~!

$uccyi BLOG-15
帰り道は知床連山の左端にある硫黄山に感激しながら・・・

$uccyi BLOG-16
クマに気をつけて戻ります。
でもなんか車の行き来が増えました・・・

$uccyi BLOG-17
いろんなところから水が流れ出てます。
きれいな景色でした。
そういえば今日は全身真っ黒な革を着て
前傾姿勢でバイクに乗ってたらクマと思われないかふと気になり・・・

$uccyi BLOG-18
撮ってみました!
大丈夫そうですねw

$uccyi BLOG-19
結局長居してしまいました。
午後5時、寄り道しないで帰ろう!

$uccyi BLOG-20
寒いのはなんとか大丈夫でした!
止別 (やんべつ) 駅でラーメン食べて帰りました!
寄り道しちゃった!
着いたら午後8時でした!
楽しかった!

走行距離・330km
ガソリン・9,30L
燃費・35km/1L