天体ショー | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

2011.12.10の皆既月食。

$uccyi BLOG

に続き、
2012年5月21日朝に金環日食(太陽が月に隠れ、太陽の光が輪になって見える)が見られます。



1990年11月にリリースされたドリカムの「時間旅行」
22年前に書かれた歌詞にこの日の事が記されてます。
作詞した吉田美和さんは見事にDREAMS COME TRUEなお方だ♪

金環日食は北海道では部分日食という形で三日月状にしか見られませんが
東京、名古屋、大阪、などではリング状のキレイな太陽が見られるそうですよ!

$uccyi BLOG

オレンジのラインに囲まれた地域内なら見られるそうです。
アカのライン内だとより均等なリング状で見られるようです。

興味のある方は観測できるおよその時間をメモしておきますのでお楽しみ頂ければと思います!

鹿児島 AM 7:22:10
高知  AM 7:26:46
大阪  AM 7:29:52
名古屋 AM 7:31:35
静岡  AM 7:32:13
東京  AM 7:34:33
水戸  AM 7:36:22

来月!5月21日 月曜日 あさ7時半前後!乞うご期待です!
さらに詳しくはこちらのガイドをご覧下さい!
各地域の時間帯や見え方が載ってます。

ちなみにここ北見市は
市役所前辺りで、
AM6:35:14頃日食が始まり
AM7:53:35頃最大日食
AM9:23:08頃日食終了です!

朝なのにちょっと暗くなりますね!

あっ、日食を見る時は日食用のフィルターやアイウエアーを使いましょう(°∀°)b
直接太陽見ると目、やられますよ(@_@)