野鳥観察 | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

11月16日水曜定休日!
今回は別海町の野付半島へ今年三度目の訪問へ行ってみます♪
昨日遂に初雪が降って、この日の天気予報も晴れ時々雪マーク!
久々の遠出はドキドキ、ワクワクのドライブとなりそうです!

$uccyi BLOG
荷物を積みに外へ出ると、月に虹が架かってました。朝4時半出発♪(((゜д゜;))) 寒っ!

$uccyi BLOG
もの凄い突風と路吹雪の美幌峠を経由し標津周りで野付半島へ向かいます♪
美幌からはずっと雪道とアイスバーンの道路が続いてビビってました。(;°皿°) ツルっツル!

$uccyi BLOG
午前8時、無事到着♪きれいな朝日です!風が強いです!アラレ降ってきます!超寒いです!鳥『トビ』

$uccyi BLOG
「ナラワラ」ミズナラの木の経ち枯れた風景。この時期はセピア色になってました。鳥『トビ』
車を少し走らせるといました (。・ω・)ノ゙

$uccyi BLOG
2羽います!

$uccyi BLOG
『丹頂鶴』です。ぅわ~、いつ見ても風格ありますね。

$uccyi BLOG
ぉおっ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 走ったっ!

$uccyi BLOG
ぉおおっ!Σ(=°ω°=;ノ)ノ 飛んだっ!

$uccyi BLOG
わっ!こっち来た! (ノ゚ο゚)ノ

$uccyi BLOG
こんな近くで飛んでるの見るの始めてだ~!((((((ノ゚⊿゚)ノ

$uccyi BLOG
向こうへ行ってしまいました・・・でも、着くなり早々に鶴とは嬉しい♪

$uccyi BLOG
いい眺めです、写真だと。砂州に通る一本道の道路を挟んで右側は野付湾。
今日は車が揺れ、外に出ると涙目になるほどの強風が吹き、時折ユキとアラレが降ってきます (><;)

$uccyi BLOG
道路を挟んで左側は根室海峡。海の向こう16km先には「国後島」が見えます。
左の山が「泊山543m」右の山が「羅臼山888m」

$uccyi BLOG
右奥にはドーンと「爺爺岳(チャチャダケ)1822m」知床の羅臼岳より高い山(・ω・)b 登ってみたい。

$uccyi BLOG
おっ!( ̄□ ̄;)!! あれは、『ハヤブサ』です。ん~ピンボケ!

$uccyi BLOG
おおっ!\(゜□゜)/ いたっ!『オオワシ』だ!デカイです!これも残念ピンボケです!

$uccyi BLOG
でも電柱の上に、こんな近くで見たの始めて (゚ーÅ) 感激!

$uccyi BLOG
春と夏に来た時は、カラフルな小鳥やオジロワシだったけど、今日は新鮮な鳥見です!

$uccyi BLOG
トドワラまで1.5kmの遊歩道をトレッキング『オオハクチョウ』『ガン』『カモ』がたくさんいます!

$uccyi BLOG
こちらは「トド松」の木の森が海水によって浸食して行ってます。幻想的でいて哀愁漂う風景です。

$uccyi BLOG
来ました、ハクチョウ!その後、野付半島を後にし次の場所「風蓮湖」へ向かいます (°∀°)b

$uccyi BLOG
根室市の手前、「春国岱(しゅんくにたい)」。
その前に「走古丹(はしりこたん)」に寄るも何もいなく早々に撤収!
こちらも野付半島と同じ「砂州」で、エゾ松の原始林が海水で浸食し風化して行ってます。

$uccyi BLOG
木製の遊歩道を歩きながら、観察です(@_@)!
ただ今日は相変わらず風が強くて涙目です(iДi)!強風、波浪注意報出てました!

$uccyi BLOG
ハクチョウの親子♪広い空を見てると和みますな・・・(^ε^)♪
まだ3時だけど日が傾いてきてます。
さて、道路凍り付く前に帰ろう!
あ~飛んで帰りたい
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: