山と小動物 | uccyi BLOG

本日の景色

■9月14日水曜日 午前4時00分出発
$uccyi BLOG
午前5:00、夜明け前の風景。後方から日が昇ってきます。
正面には月がまだ輝いてました。前は夜、後ろは朝の空がキレイで目が覚めます!
午前6:40に入山し、小一時間ほど登った花畑。雲海も広がりいい眺めです!
$uccyi BLOG
そして、緑岳!緑の中に茶色いところもチラホラ。日差しは暑いけど、風が冷たいです。
9月に入ってからの連日の雨で道はドロドロです。
岩場まで登ってきました!真っ赤に紅葉してるのはウラシマツツジ。
$uccyi BLOG
高根ヶ原。大地がずり落ちたような地形が印象的!手前も紅葉が始まってます。
緑岳に登頂後、ナキウサギがいるか待ってたけど静かだったので、右に聳える”白雲岳”を目指します!
山の麓(左下)には赤い壁の避難小屋があります。今回は寄りません。
$uccyi BLOG
岩が多く歩きにくい道をテクテク歩きます。天気もいいし、風も穏やかなので楽しい!
側面に来て気がつきました。後ろ側の小高い岩場が頂上のようです。
もうちょいです!奥の岩場の上です!この日は結構人に会います。
$uccyi BLOG
一個一個が大きい岩を登り登頂しました!噴火した後なのかポッカリとした感じが分かります。
来る途中、シマリスいました!こんな広いところを小さな身体で駆け回ってました!
奥の高い山が ”旭岳” 。麓は大地が浸食していってます。迫力ありました。
$uccyi BLOG
そしてこの日もたくさんの野鳥を目撃!ホシガラス!
おそらく、センダイムシクイ。
ギンザンマシコのオス。日本では北海道でしか繁殖しないそうです。
$uccyi BLOG
白雲岳に行く途中にいた”カケス”。ハトくらいの大きさ。
そしてこの日は ”シマリス” がたくさん動き回ってました!
かわいいです!
$uccyi BLOG
シマリスも岩の多いところをチョロチョロしてます。
後ろ姿もキュートですね。
そして大本命の ”ナキウサギ” がようやくいました!鳴き声はしてたが姿は見えずでしたが良かった!
$uccyi BLOG
つま先立ちして遠くを見てます!この前より下の方のガレ場にいました。
ネズミみたいですけど、10cmくらいのウサギです。この日は2羽確認!
遠くから鈴の音!みんな静かに降りてきます。僕も帰ろう!っと下山してたら最後に出ました!クマ!
$uccyi BLOG
いや、子鹿でした!
はい、ビビっちゃいました Σ(=°ω°=;ノ)ノ