タイヤムキムキツー | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

5月12日(木) 晴れました!前回知床へ行ったあとはずっと天気が悪かったのですが、見事に快晴です!

そんな休日は、新しい前タイヤをムキムキしにツーリングです!美幌峠までやって来ました!

今日は100km先の北海道の屋根、大雪山系がクッキリと見えます!

今回も写真たっぷりでお届けします!
uccyi BLOG

そして、展望台まで駆け上がり、屈斜路湖を一望します!おぉ~!
uccyi BLOG

こちらも遠くまで良く見えます!日差しは暖か、風はキンキンです。さあ峠をうねうね走りながらムキムキです。
uccyi BLOG

そしてやって来たのは、摩周湖第一展望台!
uccyi BLOG

ここにはシマリスがいます!小鳥もたくさんいました!
uccyi BLOG

仲良くヒマワリの種をほおばってました!
uccyi BLOG

黄色い鳥もいました!キイロいけど、アオジと申します。
uccyi BLOG

そして、摩周湖第三展望台の方へ移動中、右手に道路脇から見えたものは・・・
uccyi BLOG

摩周湖でした!そして左側に目を向けると・・・
uccyi BLOG
後ろには阿寒の山々と、
uccyi BLOG

横、中央に硫黄山、その後ろ屈斜路湖、右奥の少し雪のかかった藻琴山。
uccyi BLOG 左前は空と大地の間にオホーツク海が見えました!
uccyi BLOG 摩周湖第三展望台の駐車場にオートバイを止め・・・
uccyi BLOG 摩周湖の全貌を3カットでどうぞ!
uccyi BLOG 摩周ブルー!
uccyi BLOG すばらしい・・・雪解け水も加わってか、この時期は水量が多いです。
uccyi BLOG 今日は写真右奥の雪の少しかかった山、藻琴山の方まで行ってきたいと思います!
uccyi BLOG ほんの500mほど登った山道ですが、いつ見ても良い眺めです!うねうね道も楽しい!
uccyi BLOG 途中、北キツネがいました!
uccyi BLOG おっ、この子はもしや・・・・・・お~やっぱり、一年前にもここで会ったキツネです!お元気そうで!
uccyi BLOG ↑これ去年の。子キツネかと思ったらちっちゃいキツネですね!一年経てちょっとワイルドになりましたかね。
uccyi BLOG そして硫黄山に寄りまして休憩・・・お客さん、少ないですね・・・そういえば摩周湖も少なかったですね・・・
uccyi BLOG でも硫黄山はやる気満々ですよ!ゴーゴー勢い良く音を立てて湯気を出しながら猛アピールしております!
uccyi BLOG みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます!
uccyi BLOG そして先程の硫黄山は中央に、左奥が摩周湖の方です!藻琴山の麓、ハイランド小清水725へ行きます!
uccyi BLOG 途中、右手にはこの景色!なまらすごーい、ずっと向こうまで見える!
uccyi BLOG おそらくここから120km以上先にある知床の端っこまで見えます!そして雪の残る知床岳(1254m)
uccyi BLOG

おとなりは前回たっぷりお届けした知床連山!山の向こうは羅臼町です。
uccyi BLOG 海別岳(1419m)!山の向こうは標津町です!
uccyi BLOG 斜里岳(1545m)!山の向こうは中標津町です!山の麓は我がふるさと清里町です!
uccyi BLOG 大パノラマを見た後は、反対側には屈斜路湖がまた違う顔を出しました!
uccyi BLOG 霧や強風が多いのでこんな感じです!幻想的です。
uccyi BLOG ハイランドへ続く道すがら・・・良い眺めです!
uccyi BLOG 雄大な大地です!
uccyi BLOG 同じような写真続きですみません・・・ほんとに良い眺めだたんです!
uccyi BLOG 今シーズンはどれだけの人がこの地を訪れるのだろう・・・がんばろうぞニッポン!
uccyi BLOG さあ、帰り道こちら大好きな屈斜路湖沿いのクッシー街道です!緑が少ないですが爽快です!
uccyi BLOG 砂湯!クッシーいました!空、雲ってきましたね・・・夜は雨のようです・・・今日は暗くなる前に帰ろう!
uccyi BLOG 再び美幌峠を経由、ふと空を見上げると、太陽の周りに虹がかかってました!大きな輪になってました!
uccyi BLOG

今回も絶景に動物達に自然現象と良いツーリングでした!ぐるっと250km!ムキムキ完了ですね!
uccyi BLOG

屈斜路湖に飛び出た和琴半島にはタンポポがパンパンに咲いてました!


ただ今回は特に、走っててがっかりしたことがありました・・・

道路脇に捨てられた缶やペットボトル、ゴミはちゃんとしたところに捨てましょう・・・特に美幌峠はひどかった・・・

道路に無残な姿で息絶えた鳥や動物・・・どうかスピードは控えめに・・・小鳥なんかはもうね破裂してます・・・


みんなのためです!


どうか思いやりと余裕のある運転をお願いします!