いざ!出発! | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

5月6日(金)休日!タイヤ、ツンツルテンですけど、今シーズンの初ツーリングに行きました!


uccyi BLOG

行き先はこちら、海の向こうにぼんやりと浮き出てるご存知、知床半島!寝坊しました、朝9時半出発!
uccyi BLOG

そして、久々の快晴!気温も15度前後!やっぱりツーリングは青空の下がいいねぇ!
uccyi BLOG

っと言う事で、昨日までの悪天候もあって知床峠まではいけませんでした。が、今回の目的はこちら・・・
uccyi BLOG

知床五湖をめざします!連山が凛々しい!風がまだ冷たいですね・・・
uccyi BLOG

道端にはキツネやシカがたくさんいました。
uccyi BLOG

五湖の駐車場到着。そしてこの建物が先日オープンした知床フィールドハウス。

5月10日から自然保護と入場者のカウントと散策にあたるマナーやルールを

10分程度講習しての散策になるようで、

5つの湖のあるうちの1湖への散策ができなくなり、2湖から5湖までのルートになるとのことで、

1湖の散策路からの景色の見納めとばかりにやって来ました!
uccyi BLOG

では、行ってきます!
uccyi BLOG

入ってすぐ受付があり(写真奥)、そしてモニターで講習(写真手前)の手順で10日から始まるようです。
uccyi BLOG
今回は素通りでした!いやーイイ天気だ!
uccyi BLOG

水芭蕉に小鳥のさえずりに♪
uccyi BLOG

カエルの合唱♪
uccyi BLOG

1湖です。このルートが今後立ち入り禁止になるようです。
uccyi BLOG

この木の道も後に撤去するそうです。
uccyi BLOG

山はまだ真っ白だ。
uccyi BLOG

いい眺めです。
uccyi BLOG

カモの一家がいました!
uccyi BLOG

首縮めて、丸くなってる!
uccyi BLOG

もう少し進んで違うアングルを・・・
uccyi BLOG

知床連山の硫黄山、知円別岳、南岳、
uccyi BLOG

オッカパケ岳、サシルイ岳、三ツ峰、一番右の知床連山最高峰、羅臼岳1660m
uccyi BLOG

いい眺めです♪1時間のんびりいました・・・
uccyi BLOG

この雪も7月にはほとんど解けますが、9月にはまた積もります。
uccyi BLOG

あそこからの眺めも凄そうだ~・・・で、今回は2湖までの規制なので2湖へいきます。
uccyi BLOG
春ならではの風景です。
uccyi BLOG

湖には魚も泳いでます。そして移動・・・最初に見た1湖はこれからはこの高架橋からしか見れません。
uccyi BLOG

地上5m、高圧電線も張り巡らせてます!
uccyi BLOG

こちらからの眺めもいいですよ!振り向くと・・・
uccyi BLOG

原っぱです。シカいっぱいです。
uccyi BLOG

後ろは海別岳。
uccyi BLOG

後ろはオホーツク海。
uccyi BLOG

すっかり長居をしてしまいました!たっぷり満喫できました!ありがとう!
uccyi BLOG

オートバイがまた気持ちいいですね!
uccyi BLOG

じゃ、今度はまた青々とした頃に!おじゃまします!
uccyi BLOG

そして、場所を変え、さらにトレッキング!
uccyi BLOG

こちらも、のどかです・・・
uccyi BLOG

はい、フレペの滝!向こうの灯台が丸見えです!岩にはウミウやカモメの巣がいっぱいありました!
uccyi BLOG

さあ、さすがに日が傾いてきてます。こちらプユニ岬・・・雲と風が出てきましたねぇ・・・
uccyi BLOG

日が暮れますか・・・このときバイク屋さんからTELが♪タイヤが届いたようです!2,3日中に交換です♪
uccyi BLOG

っと言う事で、せっかく来たので寒いの覚悟でシメにこちら!
uccyi BLOG

ウトロの町にある170段の階段を登り、60mの高さのオロンコ岩展望台!
uccyi BLOG

夕陽を拝みにやってきました。全身革に包まれた僕です!
uccyi BLOG

赤くまん丸な太陽が落ちていきます・・・そして雲が渦をまいてきてます・・・お~なんか凄い・・・
uccyi BLOG

ほんのりと連山がピンク色に染まってくれました。そして今日は山に雲ひとつかからなかったです。ありがとう!
uccyi BLOG

雲行きが怪しいかと思いきや結局、キレーな夕陽でした・・・
uccyi BLOG

さあ、帰ろう!
uccyi BLOG

暖かくして、帰ろう!
uccyi BLOG

今宵は三日月です・・・2時間後の午後9時帰宅。11時にはバタンキューでしたzzz
uccyi BLOG

どうも、お疲れ様でした・・・


四季折々の風景と、動物と、珍しい自然現象とオートバイ!

ツーリングってたのしいな!

ちょっとまだ寒いけど・・・