網走へ | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

2011年2月22日 ニン、ニン、ニンの日!久々の外出でうれしーです!

いつもブログをご覧頂いてる方はご存知かと思いますが、先日の大雪で僕の車が雪に食い込んでいるため

今回は何と!JRでお出かけです!10:45発!

目的地は網走!小1時間ほど列車に揺られ行ってきます!

注!写真が多くて(61枚)文少ないです!では旅に行ってきます!
uccyi BLOG

今日もなまらイイ天気!家から駅まで徒歩10分!
uccyi BLOG

1両ですけど列車です!
uccyi BLOG

お~ローカルな感じ・・・扇風機が付いてる。
uccyi BLOG

キヨスクにニセコの水があったので、いつかはニセコと思いつつ、車窓を眺める。
uccyi BLOG

女満別からはオオワシやオジロワシも木の上や、上空に見えてて静かに興奮してたら、もう到着です!
uccyi BLOG

早速、駅から2km歩き、網走の道の駅に到着!うわぁ、めっちゃ人がいる!この道の駅ができてからここは
uccyi BLOG

この流氷砕氷船おーろら号乗り場にもなりました!今年は流氷が大接近してるので大忙しのようです!
uccyi BLOG

僕は16:30出航の船の予約をし、網走の街を散歩です。気温は0度ほど。今日も温かいです!
uccyi BLOG

海があるせいか、空気が柔らかい。あっ!
uccyi BLOG

遠くに流氷と、おーろら号が見えます!
uccyi BLOG

楽しみ!その前に腹ごしらえですね!
uccyi BLOG

テケテケテケ・・・とハクセキレイ。そしてランチ!
uccyi BLOG

インド・ネパールカレーのビスターレビスターレでグリーンカレー+ナン(おかわり自由)と、すごく気になったこれ
uccyi BLOG

ネパールアイスビール!昼間っから贅沢ビール!JRバンザイ!そしてこれ旨~い!すべて完食し外へ・・・
uccyi BLOG

足元の雪、融けてます。っておい!
uccyi BLOG

真っ白じゃないか!!時刻は午後2時・・・え~!これって船出れるのかな・・・ちょっと心配になり再びこちら
uccyi BLOG

船乗り場・・・あ~沖の方真っ白だ・・・とりあえず様子を伺いにチケット売り場に行ってこよう・・・
uccyi BLOG

っとそこにツワモノが!この小さいので冬の北海道をツーリングです!おーろらと記念写真撮ってました!
uccyi BLOG

宇都宮から来て、4日前に苫小牧に入り今日は知床から来て、このあとサロマ湖に行くって!
uccyi BLOG

雪の大地、北海道を駆け抜けるタイヤには立派なピンとゴツイパターンがイカシテました!
uccyi BLOG

あっと、今度はカモが・・・
uccyi BLOG

横断歩道を渡ってやって来ました!
uccyi BLOG

オナガガモのオスくんです!はい、どうも!
uccyi BLOG

オナガガモのメスちゃんです。はい、こんにちは!
uccyi BLOG

で、その後受付で話を聞くと、「霧がだいぶ濃くなってきてまして16:30の便を出すかは16:00頃に決めますので」
uccyi BLOG

って、15:30の船も出て行っちゃいました・・・わぁ、みんなめっちゃ手ぇ振ってる!とりあえず僕も手ぇ振り振り!
uccyi BLOG

あ~霧の中へ消えていきました・・・僕は運命の4時までまたその辺をウロウロ・・・・・・そして30分後・・・
uccyi BLOG

おっ、霧が引いてきましたか・・・空に薄っすらと晴れ間が・・・よし、受付に行ってみよう!
uccyi BLOG

ジャン!やった良かった~出航できます!さあ、いよいよ船に乗り込みますよ!
uccyi BLOG

乗り込みました!丁度15:30の便のが帰ってきました・・・っと同時に出ました!太陽が!
uccyi BLOG

船の出港と共に夕陽が眩しく出てきました!カメラいっぱいぶら下げたおじさんからガッツポーズが出ました!
uccyi BLOG

サンセットクルーズという2月、3月運行の便で夕陽が拝めます!
uccyi BLOG

いや~海がキレイだ!
uccyi BLOG

港の向こうには流氷の帯だ!
uccyi BLOG

テトラにオジロワシ発見!カメラではこれ限界でしたがデカイのがいました!
uccyi BLOG

日がだいぶ長くなったな・・・4時半過ぎてもこの明るさだ・・・もうすぐ春ですねえ♪
uccyi BLOG

この瞬間だけ太陽がきれいに見えました!
uccyi BLOG

そして!流氷の中に突入~!
uccyi BLOG

流氷と夕陽と!
uccyi BLOG

が!分厚い雲にさえぎられる・・・
uccyi BLOG

ん~!最後がんばってくれてます!ナイスです!
uccyi BLOG

船が通った後、流氷はまた寄り会うんですね・・・
uccyi BLOG

船頭の方へ移動!あの雲が無かったら向こうに知床連山が見えるのにー!残念!
uccyi BLOG

いやでも海が真っ白だ!紋別の方の流氷がこっちにきてるようで、今年は羅臼の方まで回り込んだようです。
uccyi BLOG

さっきのカメラいっぱいおじさんが言ってました!このあと羅臼に行くんだ!と嬉しそうに話してました!
uccyi BLOG

船もグルッと回り込み、帰路に向かってるようです。早っ!この写真は1階デッキからです・・・
uccyi BLOG

1階からだと流氷の凹凸がリアルです!
uccyi BLOG

こちら展望デッキから・・・港が見えてきました・・・
uccyi BLOG

街に明かりが点きだしてこれまたきれいです。
uccyi BLOG

鳥もどこかへ帰るようす・・・そういえば流氷の上に動物いませんでしたね・・・ワシとかアザラシとか・・・
uccyi BLOG

またおいで、って言ってるんでしょう・・・また来ます!流氷ごしに夕陽に照らされる知床連山見るまで!
uccyi BLOG

あいや、青空でもいいや!動物もたくさんいそうだし!
uccyi BLOG

あ~寒かった・・・
uccyi BLOG

3年ぶりにおーろらに乗りました。天気のいい日にまたですね!
uccyi BLOG

すっかり日が暮れました。さて、帰りは19:37発です。
uccyi BLOG

のんびり歩いて行こうじゃないか!そして冷えた身体を温めよう!
uccyi BLOG

こんな素敵なポスターを貼ってあった食堂で・・・
uccyi BLOG

カニラーメンみそ味!
uccyi BLOG

おっ、ねぎがハート!
uccyi BLOG

そしてまた小1時間、列車に揺られ帰るのでした。改札で駅員さんが切符にスタンプ押します。
uccyi BLOG

無人駅の方が多いので運転手さんがお代を回収してました。バスの感じですね。

もちろんSuicaなんて使えませんよ!


今回は普段乗らない列車と船に乗って休日を満喫しました!

そして久々に出かけたもので、嬉しくて膨大な写真の量になりました。

長々とご覧頂きありがとうございます。

携帯の方は特にお疲れ様でした!


次回はなんと、懲りずにムービーも撮ったのでそれをアップしたいと思います!


・・・独り言・・・

冬用バイク・・・オフ車にスパイク・・・ん~いいかも。