芸術! | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

昨日1月13日水曜日、休日。

お友達の展覧会が1月8日から2月6日まで開催中なので、花を持って観覧に行ってきました。

花と言っても、中身はシュワシュワする黄色い液体ですが・・・

uccyi BLOG


この展覧会は N.P.blood 21 と言う北海道・東北に在住していて

精力的に制作・発表を行なっている若手作家を紹介するシリーズ企画だそうで、

今回はここ北見市で開催され、2名の作家の作品が展示されていました。

彼は昨年春から廃校になった小学校の体育館を使って、この展覧会のために大きな絵画を描いてました!

uccyi BLOG


会場の北網圏北見文化センター美術館!今日も雪降りです・・・

uccyi BLOG


写真撮影OKとのことで、遠めで少しだけご紹介・・・

uccyi BLOG


小さな絵も96点展示されてました。いろいろなタッチや、表現があって楽しいですねー。

彼は愛媛県生まれで、しばらくは名古屋で活動しており、5年前に北見に来て

そのころ僕のお店で知り合い、今にいたってます。非常に愉快な画家さんなんです!


隣では、同時開催のもう一方の作品が!

uccyi BLOG


にんじん です!

uccyi BLOG


屑ガラスと言うガラスを溶かして作ったにんじんを、ライトアップです!


uccyi BLOG


いや、お見事!

いびつな形をしてますが、これは売り物にならない捨てられてしまうようなにんじんを集め

本物のにんじんをつって石膏で型を取り、ガラスを溶かして作ったそうで、いろいろな形の

変わった形のにんじんがあって実に面白かった!

uccyi BLOG


プロジェクターでにんじんの収穫の様子を流していたり・・・


uccyi BLOG


売り物にならない規格外のにんじんにスポットをあて、

何か我々にメッセージを与えているかのような

そんな空間でした。

uccyi BLOG


反対側から見るとこうです。

uccyi BLOG


♪一本でもにんじん、にんじん、二本でもにんじん、にんじん・・・音楽は流れてません。

こういう形のにんじんは出荷できないそうです・・・

味や、質は変わらないのにね、日本人は贅沢ですな・・・

uccyi BLOG


そして、こんな箱も・・・

uccyi BLOG


マジックミラー!の中ににんじん!

目線を下げて、鏡の向こうを見ると!

にんじんだらけです!

uccyi BLOG


にんじんの根っこの方を葉っぱにみたてて・・・本物のにんじんで模ってるのですごくリアルだ!

uccyi BLOG


おいしそう・・・です。

uccyi BLOG


こちらも、箱の中ににんじんの焚き火のようなものが・・・


uccyi BLOG


感激でした。

こちらの作品を作ってる方は、神奈川県生まれで

現在は北海道の南富良野と豊頃町を拠点に活動されてるそうです!


道内各地や本州のほうでも展覧会しているようなので機会があればぜひご覧あれ!


uccyi BLOG


それにしても、雪降りすぎです。

除雪が追いついてません・・・

道路っぷちには雪の壁が!


さあさあ、安全運転で帰りましょう!