知床ツー! | uccyi BLOG

uccyi BLOG

本日の景色

8月19日水曜定休日!全道的に天気が悪いこの日、網走方面がかろうじて降水確率低い!

ということで、またまたまた網走の方へ行ってみました!

網走へ行く途中のちょっと山を越えたこの辺りの風景は結構好き!

左に丘、正面にオホーツク、右に網走湖が出てきます!開放的!


uccyi BLOG


とりあえず、いつもの鱒浦海岸へ!


uccyi BLOG


うみねこワッサワサいました!天気の悪い平日はガラガラです!


uccyi BLOG


遠く向こうに雲に覆われた山はご存知、知床半島です・・・


uccyi BLOG


少し先に進み、小清水原生花園・・・牧場になにやらいます・・・


uccyi BLOG


馬でした!いろんな色の馬が50頭以上はいるのかな・・・お馬の親子も多いですねー!


uccyi BLOG


展望台でチラッとあたりを見渡し・・・


uccyi BLOG


あ~知床半島が呼んでいる!


時間もあるので行ってみることに決めました!


っとその前に、通りすがりの斜里町に寄り道です。

小学生のころからよく魚釣りをしたり遊びに来ていた防波堤に行ってバイクと写真を撮ってこよう!


uccyi BLOG


ここです!この先までブーンと・・・・・・おやっ!


あまりのショックに、砂にバランス崩し、バイク倒してしまった・・・

でもふんばりながらゆくりドテッと・・・


uccyi BLOG


はぁ~、変なもの付けられてる!先まで行けない!ガクッ・・・

3年前までは入れたのに、釣りもしにきてましたよ・・・

ここ防波堤をさかえに左側が海で、右側は斜里川なんです!

川の方はサケがいっぱいいました!写真には写ってませんでした・・・

それにしても立ち入り禁止とは悲しい現実だ!

気を取り直して、知床はウトロの町を目指しスタートです!


uccyi BLOG


波が穏やかなオホーツク海!今度はウミウがわっさわさいました。

最初はプカプカしてたのに、カメラかまえたらスタタタタッて・・・おいおい!


uccyi BLOG


で、通りすがりの オシンコシンの滝、今年2回目!春に来たときより水の量は減ったかな・・・


uccyi BLOG


前回は紹介しなかったけど、お土産屋さんのところにいつもこやつがゴロゴロしてます!

周りを人が歩こうが、ツンツンされようが起きません!かわいい奴です!


uccyi BLOG


そして、ウトロの町の港に潜入!平和です! ・・・おや?


uccyi BLOG


うわ!かもめいっぱい飛んできました!撤収です!峠の頂上へ行ってみます!


uccyi BLOG


おっ、途中にシカがいました!5頭です! ・・・そ~っと近づいてぇ・・・あっ!


uccyi BLOG


見つかってしまいました・・・


uccyi BLOG


シカの子供に、「なまらバレばれだよ」と言わんばかりに吠えられた・・・


uccyi BLOG


ブーンと先に進むと、道路も濡れてきて、かなりの濃霧・・・いや、雲の中!

まだ、NOカッパです。

いざ、突入!


uccyi BLOG


なんとか頂上です!いやーひどい目に合いました!

小雨ですね・・・シールドすると見づらいし、上げると顔痛いし・・・

やっぱり雨は大変だー!

しかも、真っ白じゃん!


uccyi BLOG


ここを下ると、羅臼方面ですよ!

恐ろしいことになってます!肉眼だと2~3m先がもう見えません・・・

っと言うことで、撤収・・・いや、避難です!


峠の途中に、知床五湖や、フレペの滝へ行ける場所があり、ネイチャーセンターもあるので

今回はフレペの滝までトレッキングをすることにしました!


uccyi BLOG


林道です!こういう道はなんかいないかキョロキョロしてます!

あっ!いた!


uccyi BLOG


シカでした!


uccyi BLOG


しかも、こんなにいっぱい!この道は必ずシカに合えます!この距離で!


uccyi BLOG


この先に、絶景ポイントが・・・


uccyi BLOG


振り向くと、菜の花と知床連山です!片道徒歩20分ほどです!


uccyi BLOG


着きました!【フレペの滝】!ほらほら、右の岩の間から水が出てるでしょ!

ほろほろと流れ落ちるとこから、【乙女の涙】とも呼ばれております。


uccyi BLOG


ねっ!なんと地下水がそのまま海に流れ落ちてるんです!


uccyi BLOG


しかもこんな断崖のあんなところから・・・すごいなぁ


uccyi BLOG


そして、知床連山!この緑の断崖の下が滝です!

どこからきてあんなに水が流れてるのか・・・不思議・・・


uccyi BLOG


往復小一時間ほどのトレッキングを終わらせ、駐車場に神奈川から来たお兄さんがいて

「一週間目だけど、天気が悪くてもういやだ!」とぼやいてました・・・

これから峠を越えて、羅臼に行くとのこと・・・

「真っ白だから、くれぐれも気をつけていい旅にしてください!」と言ってはみたが

あれは過酷でしょう・・・ちょっとした罰ゲームだ!


uccyi BLOG


そんなこんなで知床半島、ウトロを後にして、帰路に・・・

向こうの山に、悪そうな雲です・・・


uccyi BLOG


帰り、川湯(屈斜路湖の方)周っても帰れるが、悪そうな雲がかかってたので来た道をもどります・・・

こっちは雲の隙間から日差しがさしてます!

あの下に行きたーい!

uccyi BLOG


振り向くと、濤沸湖と斜里岳!


uccyi BLOG


なんとなく、網走港に・・・今日は日が暮れる前に帰ります・・・


uccyi BLOG


☆☆!星ふたつです!


uccyi BLOG


北見市に入り、電柱にたくさんのカラスがお出迎え?

っという感じで無事帰宅、錆び防止にすぐバイクを洗って終了です!


今回はですね、かもめ、馬、ウミウ、かもめ、シカ、カラスとそれぞれグループで登場して楽しかったです!

天気悪かったけど、動物のおかげでメリハリがあったツーでした!


帰りはポツポツ雨だったので網走まではカッパ上下でした!カッパの撥水が悪く役立たずーになりそうです!

なにより雨が本降りにならず良かったです!